【簡単】電話占いのダイレクトメールが届いて迷惑な場合の対処法

電話占いダイレクトメール

身に覚えのない電話占いのダイレクトメールが毎日何通も届いて迷惑している人が増えてきています。

あまりの多さに通知を切ったら、大事なメールを見落としたりして二重に迷惑です。

電話占いのダイレクトメールを対処する方法があったらいいですよね。

今では公的機関も取り組みを始めた迷惑ダイレクトメールの対処法についてお伝えします。

電話占いのダイレクトメールを撃退する3つの方法

電話占いのダイレクトメールを撃退する3つの方法

電話占いのダイレクトメールがひっきりなしに来るからとはいえ、放置しておくわけにはいきません。

メールもインターネットのサーバーやあなたのスマホやパソコンのメモリを食う存在です。

迷惑なダイレクトメールが来れば来るほど大事な端末が使いにくくなります。

ですが、シャットアウトする方法はありますから安心してください。

次にあげる3つの方法をぜひ試してみてくださいね。

フィルターをかける

フィルターをかける方法は、主にスマホに届く電話占いのダイレクトメールに対する対処法です。

スマホ本体のメールソフトの「設定」で操作します。

各社ごとに表記が違いますので気を付けてください。

代表的な3社の方法は以下の通りです。

  • docomo 携帯・PHSメールの受信設定」-「受信拒否 強」に設定する
  • au 携帯/PHS以外からのメールを拒否する」-「拒否する」をチェック
  • Softbank ケータイ/PHSからのみ許可・電話番号メール許可・海外からの電話番号メール許可・拒否」-「ケータイ/PHSのみ許可」をチェック

上記の操作で、迷惑なダイレクトメールは来なくなります。

しかし、この方法は面倒なことがあります。

それは、ダイレクトメール以外のPCメールが来ないことです。

たとえば、WEBで懸賞やキャンペーンに応募しても確認や当選のメールは届かないのです。

また、ネットショップ、一般企業、公共施設からのメールも届きません。

この場合は、届いても構わないドメインを登録しておく必要があります。

キャンペーンなどは応募要項に「受信設定をしている方は、〇〇〇.jpのドメインを登録してください」と書いてあります。

このような表記がなくても、必要な時にはその都度登録しておいてください。

メールアドレスをGmailに移行する

今使っているモバイルのメールに電話占いのダイレクトメールが来るなら、Gmailに移行していくのも1つの方法です。

これは撃退というよりも避難に近いですね。

Gmailは、迷惑なダイレクトメールを自動的にゴミ箱に入れてくれる機能があります。

ゴミ箱の中のダイレクトメールは30日で自動的に削除されます。

プロバイダのメールアドレス(ocn.ne.jpなど)を使用している人にも、Gmailはオススメです。

プロバイダのアドレスは本人のパソコンからしか見られませんが、Gmailはスマホでもタブレットでも見ることができますから、メールをいつもチェックする人には便利です。

ログイン・ログアウトさえ怠らなければ、出先のパソコンでも見ることができます。

少し面倒なのは、移行するとはいえ、メールアドレスの変更を伝えなければならないことです。

あらかじめ、現在使用しているアドレスから「近々Gmailをメインアドレスにします」という旨を知らせる、あるいはSNSで知らせておくと良いでしょう。

モバイルのメールアドレスを完全に変更する

現在使用している、モバイルのメールアドレスを変更するのは最後の手段です。

今のアドレスが「abcd1234@~」だとしたら「efgh5678@~」という風に変更します。

これで電話占いの迷惑ダイレクトメールは一切来なくなります。

しかし、それと同時に、誰からもメールが来なくなるハメにもなります。

友人知人だけならともかく、購読しているメールマガジン、定期的に見ているサイトからのお知らせメールももちろん届きません。

メールアドレスを変更したら、友人や知人には連絡をするとともに、必要なダイレクトメールは再度登録する必要があります。

また、メールアドレスを変更しても、受信設定は行ったほうが良いのですが、その際はドメイン指定もし直してください。

かなり面倒ですが、完全に拒否するにはこの方法しかありません。

電話占いのダイレクトメールで困っているなら迷惑メール相談センターを活用しよう!

迷惑メール相談センター

電話占いのダイレクトメールだけでなく、迷惑メールで困っている人はたくさんいます。

そこで、一般財団法人 日本データ通信協会は「迷惑メール相談センター」というサイトを開設しています。

迷惑メール相談センターの主な活動は次の4つです。

  • 迷惑メールの収集と分析
  • 迷惑メールに関する電話相談
  • 迷惑メールの送信禁止の通達
  • 迷惑メール対策関連の情報発信
迷惑メール相談センター

PCサイトはこちらです。 https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/taisaku/2-0.html

モバイルからはこちら http://www.dekyo.or.jp/soudan/m/2/3.html

ぜひ、参考にしてみてください。

まとめ

電話占いのまとめ

頼みもしないのに届く電話占いのダイレクトメールはとても迷惑なものです。

ですが、少しの手間をかけるだけでその数が激減したり、場合によっては全くこなくなることもあるのです。

最初は今回紹介した電話占いのダイレクトメールの対処方法の設定は面倒と思うかもしれませんが、今後嫌な思いをするよりはずっと良いので是非、参考にしてくださいね。

もし万が一わからなければ、スマホ各社のショップに尋ねてみるのも良いですよ!

【2019年】電話占い当たるおすすめ人気ランキング【徹底比較】

タップしてね

2019年最新電話占い当たるおすすめ人気ランキング徹底比較