【注意喚起】電話占い利用で未払いだと裁判沙汰のトラブルになる可能性がある?

電話占い裁判沙汰のトラブル

あなたは電話占いを利用した後にキチンと料金を支払っていますか?

もしあなたが、電話占いのサービスを利用して未払いである場合は最悪裁判沙汰トラブルに巻き込まれるかも⁉︎

今回は、電話占いを利用して未払いを放置して置くと、最終的にどうなってしまうのか?について説明していきたいとおもいます。

電話占いに限らずサービスを利用して未払いはトラブルの危険

電話占い未払いは注意

そもそも、電話占いに限らず公共のサービスを利用して支払うべきお金を未払いしてはいけません。

もし、あなたが何かお金を貰う対価としてサービスを提供していて、料金を支払ってくれなかったらどうでしょうか?

「お金支払えボケー!!!!!」って気持ちになりますよね。

では、実際に電話占いを未払いを放置しておくとトラブルになる危険性について説明します。

電話占いの未払いを続ける裁判沙汰などのトラブルになる可能性がある

電話占い未払いは裁判沙汰

最終的にお金を支払って貰えない場合は、支払いの催促をしたり、それでも支払って貰えない場合、法的措置を取らざるを得なくなり、民事事件としてトラブルに巻き込まれる危険があります。

裁判沙汰以外にも以下のようなトラブルに巻き込まれる可能性があります。

延滞料金が発生する

電話占いのサービスを利用した分の延滞料金が発生します。

レンタルビデオや、携帯会社も同じように期日までに支払いが無かった時は、延滞料金が発生するのはよく知られている事例ですね。

実際に、下記の方のような電話占いの延滞料金が発生する事例があるので紹介します。

電話占いの延滞金、事務手数料について教えて下さい。2月27日に占いを利用しました。支払うのをうっかり忘れてしまっていたため、封書が届き、見ると、 1500円(延滞金+事務手数料)が上乗せして付いていました。これは払わないといけないのでしょうか。

参考:Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058829310)

延滞料金が発生する期日までに支払うのが無難ですね。

ブラックリストに載って電話占いのサービスが利用できなくなる

もし電話占いが未払いを放置し続けると、サービスを利用した電話占いのサービスがブラックリストになり利用できなくなります。

これは、携帯会社を利用するときもあるあるの常識です。

ブラックリストに載ってしまうのは、電話占いのサービスによって異なりますが、大抵の場合は、料金支払いの期日から2ヶ月経てばブラックリストに載ってしまうでしょう。

電話占いが未払い詐欺の場合がある?

電話占いが未払い詐欺の場合はあるのか調べて見たところ、下記のような特徴がありました。

注意
  • 架空請求会社の場合は基本的に名前や住所はわからない場合
  • 電話占いを利用したサービスから事前に料金を知られていない場合
  • サービスの表示価格と料金が異なっている場合
  • 料金の支払いの請求が時効である場合

上の4つのどれかに当てはまる場合は、電話占いを未払い詐欺の可能性があるので放置しても大丈夫でしょう。

万が一それでも心配な場合は、その電話占いの会社の名前で「電話占い+未払い+詐欺」と調べて見てください。

ちなみに、下記に電話占いが詐欺の特徴を一覧にしましたまとめましたので参考にしてみてください。

参考記事

電話占い詐欺一覧 電話占いが詐欺の特徴を一覧にしました【まとめ】

未払いを無視して放置すると裁判沙汰になり逮捕される?

結論から言うと民事なので逮捕はされません。

ただし、民事裁判の判決であなたが負けてしまうと、損害賠償は請求されることになります。

ですのでもし本当にキチンとした電話占いサービスで正当な料金の請求なのにも関わらず、未払いを放置してしまうと訴訟されかねないので注意してください。

電話占い未払い料金はキチンと払おう

電話占い未払い料金支払い

基本的には、先ほども言ったように電話占いのサービスに限らず、サービスを利用して場合は未払いにせずにキチンと料金を支払いましょう。

それでも、もし本当にあなたが身に覚えが全くなく架空請求の可能性があると判断したのであれば、消費者センターに相談してください。

未来@電話占い探偵

身に覚えのない怪しい請求は架空請求の可能性が高いよ
Web上で詐欺会社のサービスだと判断できた場合は無視しましょう。

まとめ

まとめ

【注意喚起】電話占い利用で未払いだと裁判沙汰のトラブルになる可能性がある?のまとめは以下となります。

まとめ
  1. 正当な詐欺ではない電話占いサービスの料金を未払いにしておくとトラブルになる可能性がある
  2. 延滞料金が発生する
  3. 電話占いのサービスにブラックリストに載りサービスを受けることができなくなる
  4. ただし、電話占い会社でも未払い詐欺の場合があるので電話占い詐欺の特徴がの有無で判断する必要性がある

参考記事

電話占い詐欺一覧 電話占いが詐欺の特徴を一覧にしました【まとめ】

今回の記事が電話占い未払いの方の参考になれば幸いです。

【2019年】電話占い当たるおすすめ人気ランキング【徹底比較】

タップしてね

2019年最新電話占い当たるおすすめ人気ランキング徹底比較