金運と財運の違いって?それぞれの意味とお金持ちになる人の特徴を紹介!

本ページはプロモーションが含まれています

生きていくためにやはりお金は大切ですよね。

お金に関する運として、金運以外にも「財運」があります。

しかし、明確に2つの違いを知っている方は少ないのではないでしょうか?

「金運」と「財運」は異なる意味を持ち、金銭的に豊かになりたいならどちらも大切です。

今回は「金運と財運の違い」と「金運・財運それぞれをアップする方法」を紹介します。

これからお金の運気を高めたい方にピッタリの内容です。

金運と財運をアップさせて、より豊かな人生を送りましょう。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

金運と財運の違いって?

金運について調べていくと、財運という言葉も出てきて混乱することもあるでしょう。

金運と財運は似ているように感じますが、大きく意味が異なります。

お金持ちになって豊かな人生を送るには、「金運」と「財運」をバランスよく高めることが重要です。

ここでは、金運と財運がどのような運かを紹介した上で、違いについても詳しく解説します。

それぞれの違いがわかれば、あなたがこれから「金運」をアップすべきか、「財運」をアップすべきかわかるでしょう。

何を高めたいか目的を具体的にイメージできると、運気は上がりやすくなります。

ぜひ、金運と財運の違いを理解して、お金持ちへの一歩を踏み出しましょう。

金運の意味は「お金の巡りにまつわる運」

金運は「お金の巡り」「お金の出入りにまつわる運」です。

金運が高まると、あなたのもとへどんどんお金が巡ってくるでしょう。

ただし、金運はお金の流れをよくする運であって、お金を貯める運ではありません。

もし「貯金を増やすために金運アップしたい」と願っている方がいたら、正確には少し意味が違うといえるでしょう。

お金はよく水にたとえられますが、水の流れを止めると滞ってしまうのと同じで、金運も流れを止めると運気が下がります。

このように金運は手元にお金を残さず、使って循環させることが大切な運です。

金運だけを高めてもお金が貯まっていかないため、お金持ちになれる可能性は低いでしょう。

財運の意味は「財産を築くことにまつわる運」

財運は手元に財産を残し、資産を形成していくことにまつわる運です。

手元にお金をとどめる力が強いため、お金が外にあまり出ていくことがありません。

財運を持っている人は、貯金上手だったり、今あるお金を株式投資などで増やすことに優れています。

さらに財運には、自力で事業を成功させて財産を築く「事業運」や「仕事運」も含まれます。

そのため、財運が強い人は自ら巨額の富を築いていていけるでしょう。

お金を自分の元にとどめるために、財運だけ強くしようとする人もいますが、それはおすすめできません。

いくら財運が強くても、手元にお金が巡ってこなければ資産を築けないでしょう。

お金持ちになるためには金運と財運どちらも大切

金運を高めてお金の流れを良くしたうえで、財運を高めてお金をとどめる力を高めるとより効果的です。

お金を貯めたいと思って貯蓄だけ頑張っても、お金が巡ってこなければお金持ちになれません。

逆に、金運をアップさせてお金が入ってきても、お金を貯める力が弱ければ資産を築けないでしょう。

お金を呼び込み、それを貯める、2つのバランスが大切です。

「金運」と「財運」はどちらも合わせて高めていきましょう。

お金持ちな人の金運・財運にまつわる手相の特徴

金運・財運にまつわる手相は複数あります。

手相をみれば、あなたの今の現状や未来がみえてくるでしょう。

ここでは、金運・財運にまつわる手相を3つ紹介します。

もしかすると、あなたもすでにお金に関する手相を持っているかもしれませんよ。

それぞれ詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

  1. 財運線
  2. セレブ線
  3. 覇王線

金運・財運にまつわる手相その1:財運線

小指のつけ根から下に伸びている線で、財を蓄える力があります。

自分で起業して稼いだり、投資などの資産運用が得意な人に多い線です。

お金を蓄えて増やすことができ、堅実に財を成していけるでしょう。

財運線は、お金との付き合い方が上手な人が多いのも特徴です。

貯める力が強い反面、少々ケチになりやすいので注意してくださいね。

お祝いごとなど必要なタイミングでは、お金を出し渋らないようにしましょう。

金運・財運にまつわる手相その2:セレブ線

薬指のつけ根から縦に走っているのが金運線です。

その金運線が感情線の下まで伸びていると、セレブ線と呼ばれます。

平均よりも恵まれた暮らしができるといわれている手相です。

バランスのいい金銭感覚を持ち、日々の生活に困ることはありません。

お金に好かれている人に現れる線で、誰もがうらやむ存在です。

心にも余裕があり、お金を持っていることをひけらかしたりしないでしょう。

線が長ければ長いほど、よりセレブ度が高いといわれていますよ。

金運・財運にまつわる手相その3:覇王線

お金に愛されている人にある手相です。

とても珍しい線で、金運線、財運線、運命線が交わって1本の線になっています。

「覇王」という言葉のごとく、覇王線がある人は天下を取るような強運の持ち主です。

「億万長者の線」とも呼ばれ、仕事で大きな成功や出世を手にし、将来大きく稼ぐ可能性があるでしょう。

かなり努力してきた人に現れるといわれ、とてつもない精神力や忍耐力を持っています。

覇王線の持ち主は、間違いなく時代を切り開いていくでしょう。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

金運・財運アップするための5つの方法

「金運・財運アップするには何をすればいいのだろう?」と悩みますよね。

日々の生活で気を付けることで、金運・財運は高めていけますよ。

ここでは、金運・財運をアップするための5つの方法を紹介します。

「お金持ちになりたい」「お金に困らない生活をしたい」という方は必見です。

ぜひ最後までチェックして、金運・財運をアップさせましょう。

  1. 体調を整える
  2. 心の調子も整える
  3. 古い紙を断捨離する
  4. 金運・財運アップ効果のある神社に行く
  5. 金運・財運アップ効果のある風水を取り入れる

方法その1:体調を整える

お金を貯める器として、体の調子を整えておくことが大切です。

体は外からのパワーを蓄える「器」のような役割をしています。

体調が悪い状態が続くと、お金をキャッチする器が小さくなり、お金が舞い込んできても多くを得られないでしょう。

働きすぎや残業のしすぎで、気づけば肩や腰が痛かったり、どこか調子が悪いのを無視していませんか。

お金を得るために、体調をおそろかにすることは逆効果です。

一生懸命働くことは大切ですが、体を万全の状態にしておかないと、せっかくのお金も入りづらくなります。

まずは体調第一で、栄養バランスのとれた食事や十分な睡眠を心がけてくださいね。

体調を整えておけば、あなたのもとへお金が巡ってきやすくなるでしょう。

方法その2:心の調子も整える

心が病むと体にも影響が出るため、心の調子にも気を配りましょう。

やりたくないことに追われて、毎日「しんどい」と思いながら会社に行ってませんか。

心の調子がよくないと体の調子も悪くなり、お金を貯める「器」も小さくなるでしょう。

1日少しの時間でもいいので、リフレッシュする時間を持つことが大切です。

アロマを焚いたり、温泉に行ったり、美味しいものを食べたりして、自分の心を癒しましょう。

頑張っている自分をしっかり褒めてあげてくださいね。

心と体を整えておくことが、金運・財運アップに1番の近道です。

お金は、ネガティブ思考でマイナスのオーラがある人には近寄ってきません。

自ら運気を下げるような行動はしないよう気をつけてくださいね。

方法その3:古い紙を断捨離する

使わない書類や古本をため込んでいると「陰の気」が溜まるため、財運が落ちてくるといわれています。

気づいたらデスクや本棚の中が、不要な紙でいっぱいな方もいるのではないでしょうか?

忙しいと、ついつい書類整理をあと回しにしてしまいますよね。

しかし、風水では「水の流れ」が大切です。

古い紙を置いたままにすると、そこに湿気が溜まり運気が停滞するでしょう。

運気の流れが悪ければ、どれだけ努力しても成果が上がらず、お金も巡ってきません。

古い紙をためていると心あたりがある方は、とりあえず紙をスッキリ整理してみてくださいね。

滞っている運気を流してあげることで、仕事もスムーズに捗るはずですよ。

方法その4:金運・財運アップ効果のある神社に行く

神社はそれぞれ利益が異なることをご存じでしょうか?

金運・財運に利益のある神社は全国各地にあります。

関東では、東京の白蛇さまとして金運アップで親しまれる「蛇窪神社」や、源家の繁栄を願った神奈川の「銭洗弁財天宇賀福神社」などが有名です。

また関西には、金運アップの神さまとして有名な稲荷神社の総本山である「伏見稲荷大社」があります。

神社は古くから多くの人に信仰され、数えきれないほどの願いを叶えてきました。

「今上手くいってない」と感じる方は、一度神様の力を借りてみるといいかもしれません。

神聖な場所でお参りすれば、気分もリフレッシュできること間違いなしです。

ぜひ、近くの金運・財運に利益がある神社を探して訪れてくださいね。

方法その5:金運・財運アップ効果のある風水を取り入れる

金運・財運アップには、さまざまな風水が知られています。

「西に黄色のモノを置く」「水回りを掃除する」など、金運アップにまつわる風水を耳にしたことがある方もいるでしょう。

風水は中国発祥で、「木・火・土・金・水」の五行を生かし運気を高める方法として、長く受け継がれてきました。

身につけるアイテムや家の中のインテリアを整えると、自ら運気を引き寄せられるため、金運アップをのぞむ方におすすめです。

方角や場所、色など風水にはさまざまな開運方法がありますが、その中でも取り入れやすいものを3つ紹介していきます。

簡単に実践できるので、ぜひ試してみてくださいね。

  1. 観葉植物を取り入れる
  2. 開運カラーを取り入れる
  3. 玄関マットを置く

観葉植物を取り入れる

植物は「悪い気をいいものに変える力」があるといわれています。

インテリアとしてだけでなく、運気アップとして観葉植物を取り入れてみましょう。

おすすめは、パキラやモンステラ、ベンジャミンといった植物です。

特にパキラは「発財樹」と呼ばれ、金運を上げる植物として贈り物でも人気です。

金運を高めるには、置く場所も意識してくださいね。

運気の出入り口である玄関や仕事場に置くと、入ってきた悪い気を浄化してくれるので、より効果的でしょう。

開運カラーを取り入れる

金運をあげるには「黄色」や「金色」が効果的です。

黄色や金色はお金を引き寄せる色といわれています。

特に財布など常に身に着けるものに取り入れてみましょう。

黄色い財布には、収入アップや臨時収入が舞い込むといった金運アップ効果があり、お金が巡ってくるといわれています。

ただし、黄色はお金が循環する色のため、たくさんお金が入ってくる反面、支出も多くなりやすいでしょう。

そのため、お金を巡らせて大きな金運を得たい方におすすめです。

玄関マットを置く

金運アップしたいなら「玄関」は特に重要な場所です。

運気を迎え入れる玄関は、常にきれいにしておきましょう。

玄関マットは、置くと悪い気を落としてくれる風水では必須のアイテムです。

金運に効果がある黄色や金色のマットを選ぶと、より効果的でしょう。

ただし、玄関マットは悪い運気を吸収するため、置くだけで満足してはいけません。

定期的に洗濯したり、古くなったら新しいものに取り替えて、悪い運気を溜め込まないようにしてくださいね。

金運・財運の違いを知りうまく味方にしよう【まとめ】

今回は、金運と財運の違いについて解説しました。

金運は「お金を巡らせる運」、財運は「お金を増やして貯める運」を意味し、2つには大きな違いがあります。

金運と財運はそれぞれ重要で、どちらかだけ上げてもお金持ちにはなれません。

豊かな人生を送るために、金運と財運をバランスよく高めていってくださいね。

また、金運や財運をアップする方法はたくさんあります。

どちらの運気を高めたいか目的を明確にしてから、行動すると良いでしょう。

まずはお金を貯める器である、心と身体を整えることが大切です。

また、金運に効果がある神社を訪れたり、金運アップの風水を取り入れてみてくださいね。

金運と財運どちらも高めて、お金に困らない幸せな人生を目指しましょう。

また、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?