金運アップに二つ折り財布は不向き?開運できる二つ折り財布の選び方と使い方を伝授!

本ページはプロモーションが含まれています

お金は生きていくうえで必要なものですよね。

金運に恵まれて、お金に困らない生活をしたいと願う方は多いでしょう。

金運アップ方法はたくさんありますが、なかでも有名なのは「金運財布を持つこと」です。

財布は「お金の家」なので、金運アップに大切なアイテムといっても過言ではありません。

金運を上げる財布の代表例として挙げられるのは「長財布」ですが、一方で「二つ折り財布」はお金の気を逃すと聞いたことがある方はいるでしょう。

しかし、二つ折り財布にも開運できる方法があります。

本記事では、金運アップに二つ折り財布は不向きなのか・開運できる二つ折り財布の選び方について紹介します。

金運が上がる二つ折り財布の使い方や、二つ折り財布を買ったら金運アップのためにやりたいことなども解説しているので、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

二つ折り財布は本当に金運が下がる?真相を解説

二つ折り財布は金運が下がるとされている理由や真相を次の3つに分けて紹介します。

  1. 風水では紙幣を曲げる二つ折り財布は開運に不向き
  2. 二つ折り財布を使っているお金持ちは多い
  3. 使い方次第で二つ折り財布でも金運は上がる

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:風水では紙幣を曲げる二つ折り財布は開運に不向き

風水では紙幣を折り曲げずにきれいに入れられる長財布の方が、お金を窮屈にさせないため運気が上がるとされています。

お金はゆったりとした場所を居心地良く感じます。

そのため、長財布が金運アップに効果的な環境であるのは理解できるでしょう。

一方で二つ折り財布はコンパクトですが、収納力が低い上に紙幣を折り曲げなければいけませんよね。

紙幣が窮屈だと感じやすいのでお金の気が逃げやすいとされるので、金運アップに不向きなのです。

しかしあくまでも風水の視点であり、実は二つ折り財布でも金運アップに効果的との意見もあります。

次に二つ折り財布でも金運が上がる真相を解説しているので、併せてチェックしてください。

その2:二つ折り財布を使っているお金持ちは多い

金運アップには長財布が良いといわれているものの、実際にお金持ちの人が使っている財布を見てみると二つ折り財布を使っている人が多い傾向にあります。

特に外資系や海外の経営者で長財布を使っている人はほとんどいないといわれています。

なぜなら長財布は大きくて、持ち運びに不便と感じるからです。

利便性を重視しているので、コンパクトでスーツの胸ポケットなどに入る二つ折り財布を重宝する方が多いそうです。

金運アップ方法の1つに、お金持ちの真似をすることも挙げられます。

お金持ちの多くが二つ折り財布を使っているなら、真似すると金運アップの可能性があるといえますよね。

従って、長財布だけにこだわりすぎる必要はないといっていいでしょう。

その3:使い方次第で二つ折り財布でも金運は上がる

財布の開運効果は素材や色・使い勝手など、財布の形状以外にも運気を左右するポイントがあります。

二つ折り財布を使うなら金運が上がるとされている素材や色を選んだり、開運できる財布の使い方を意識したりすれば、金運が上がる可能性は高いですよ。

金運アップにおいて弱点がある場合は、補強すれば問題ありません。

次に金運が上がる二つ折り財布の選び方を解説します。

二つ折り財布で金運をアップさせたい方は必見の内容なので、ぜひチェックしてくださいね。

金運が上がる二つ折り財布の選び方

金運が上がる二つ折り財布の選び方は、次の5つです。

  1. 高品質な本革の二つ折り財布を選ぶ
  2. 金運が上がる色の二つ折り財布を選ぶ
  3. 収納力に優れた二つ折り財布を選ぶ
  4. お金を出し入れしやすい二つ折り財布を選ぶ
  5. お手入れしやすい二つ折り財布を選ぶ

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

電話占い未来

当サイトには、金運が上がる財布の選び方を網羅的に紹介した記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

»【2022-23年版】金運が上がる財布の選び方!お金が貯まる財布の色と風水術

選び方その1:高品質な本革の二つ折り財布を選ぶ

財布を選ぶ際は、素材を意識しましょう。

人工革よりも本革がおすすめですよ。

本革は生き物の皮革から作られているので、生命の力が宿っています。

革の種類ごとに金運アップ効果や特徴が違います。

代表的な本革を下記の表にまとめたので、財布を選ぶ際の参考にしてください。

革の種類 金運アップ効果・特徴
牛革 牛は豊かさを象徴する。財運アップ効果があり、コツコツお金を貯める力をもたらす。
豚革 お金回りを良くする効果がある。豚の音読みは「トン」のため、「何事もトントン拍子で進む」との意味合いもある。
羊革 羊は良縁を運ぶ縁起の良い動物。人脈から金運をもたらす効果がある。また、運気をリセットする力もあるので、悪い運気を断ち切りたい方にもおすすめ。
ヘビ革 ヘビは脱皮を繰り返すことから、お金を何度も生み出す象徴とされている。ヘビは「巳(み)」と呼ぶ場合もあることから、「お金が身に付く」縁起の良い意味合いも持つ。
ワニ革 一度噛み付いたら離さない特性から、「入ったお金を逃さない」意味合いがある。また、他の素材より高価だが、丈夫で革の変化も楽しめるので、長年愛用できる。

選び方その2:金運が上がる色の二つ折り財布を選ぶ

金運を上げるには財布の色の選び方も重要です。

色にはそれぞれスピリチュアルな意味や効果があるとされ、自分が上げたい運気のカラーを取り入れると、開運効果を得られますよ。

財布の色を選ぶ際は、外装の色と内装の色をチェックするといいといわれています。

では、どの色がどんな金運アップ効果をもたらすか気になりますよね。

財布にあるといい金運アップカラーを下記の表にまとめたので、選ぶ際の参考にしてください。

特徴・開運効果
運気をリセットする効果がある。ただし良い運気もリセットしてしまうので、金運が悪いと感じる方におすすめ。
浪費を防止してくれる色。無駄遣いをなくしたい方におすすめ。貯蓄運が上がるので、お金を貯めたい方にもおすすめ。
大地を意味する色で、自然を育てる様子から、「お金をコツコツ育てる」との意味を持つ。堅実にお金を貯めたい方におすすめ。
自然を意味する色。草木の「再生」から「お金が何度も戻ってくる」とされる。お金を使いつつ、堅実に貯めたい方におすすめ。健康運や仕事運アップにも効果的。
風水の視点から見てお金が貯まる定番色として有名。お金回りを活発にし、収入と支出が増え、充実したお金の使い方ができる。支出が増えないよう、金銭管理を意識しましょう。
強力な金運アップパワーを持つ。即効性もあり、一攫千金を狙いたい方におすすめ。ただし、支出も大きくなるので無駄使いに注意。
ピンク 恋愛運アップに効果的な色だが、金運では人とのつながりからお金の良い運気を運んでくれる。玉の輿に乗りたい方におすすめ。
悪い運気を浄化する効果がある。地位や名誉を与える色でもあり、間接的に金運アップ効果をもたらす。直感力も高まるので、宝くじで高額当選を狙いたい方にもおすすめ。
オレンジ 赤と黄色の効果を併せ持つ。金運を呼び込む効果とエネルギッシュさをもたらす。事業を拡大したり商売を始めたりなど、大きなお金を動かす方におすすめ。

選び方その3:収納力に優れた二つ折り財布を選ぶ

財布はスッキリしてきれいにお金や貴重品を収納できるものだと金運が上がるとされます。

お金は財布の余ったスペースに入ってくるので、パンパンで新たにお金やカードが入る余地がない財布を避ける傾向にあります。

そのため、収納力に優れた二つ折り財布を選びましょう。

二つ折り財布はコンパクトで収納力が低いイメージがある方もいるでしょう。

しかし最近では収納力が高い二つ折り財布が多いので、ぜひ探してみてください。

カードポケットは8つあると縁起が良いとされています。

風水で「8」は最強の数字といわれています。

数字を横にすると「∞」になることから、無限大の良い運気が入るとされていますよ。

しかし、二つ折り財布でカードポケットが8つ以下の商品もあります。

収納するカードの枚数が少ない、なかなかお気に入りの財布が見つからない場合は、ポケットが4つのものもおすすめです。

ほかにも収納力に優れた財布の要素があるので、下記の表にまとめたので、財布を選ぶ際の参考にしてください。

優れた財布の要素 特徴・金運効果
御札入れに仕切りがある お札は種類ごとに分けるといいとされている。使い勝手がよくなるのもメリットの1つ。
カード入れが段状である お金は整理整頓された場所を好む。カード入れが段状だと整理された状態に見え、取り出しやすいメリットがある。
カード入れ裏にポケットがある お金やカードなど財布に必要なもの以外を収納できるので、整理整頓しやすい。

選び方その4:お金を出し入れしやすい二つ折り財布を選ぶ

お金の出し入れが容易な財布は、必要なシーンでお金を使いやすいですよね。

財布を開いたときに大きく開くデザインのものは、お金が入ってきやすいともいわれています。

使い勝手が良いので、財布を使うストレスも減ってお金に対する良い運気を呼び寄せられるでしょう。

では、どんな二つ折り財布がお金の出し入れがしやすいのか気になりますよね。

お金を出し入れしやすい二つ折り財布の特徴を以下の表にまとめたので、選ぶ際の参考にしてください。

使い勝手の良い二つ折り財布 特徴
立体的で大きく開く小銭入れ 長財布だと小銭入れが小さく取り出しにくいものが多い。二つ折り財布は比較的小銭入れが大きい。特に大きく開く小銭入れは金運を招きやすい。
革が柔らかく開きやすい 本革の金運アップ効果だけでなく、開きやすい二つ折り財布を使うと、使い勝手のよさを感じられる。ラウンドファスナー型やL字ファスナー型がおすすめ。
片手に収まり持ち歩きやすい 小さいバッグやポケットに収まるため、持ち運びに便利。ちょっとしたお出かけやパーティーや和装時などにも役立つ。

選び方その5:お手入れしやすい二つ折り財布を選ぶ

お金はきれいな財布に呼び寄せられるので、きれいに使うことはもちろん、お手入れしやすい財布を選ぶことも重要です。

財布では、特別な手入れをしなくても耐久性ときれいな質感を維持しやすい「ヌメ革」や「コードバン」「オイルレザー」などがおすすめです。

ヌメ革とは、染色や塗装をしていない革を指します。

乾拭きで表面のホコリや汚れを取り除くのみで構わないので、お手入れが簡単です。

使用していて表面が乾燥してきたと感じたら、オイルケアをするといいでしょう。

コードバンは、馬のお尻の革を使った財布で、希少価値が高くきめ細かいことが特徴です。

購入してしばらくは乾拭きでお手入れするだけで構いません。

乾燥しだしたら、クリームでお手入れする必要がありますが、繊細な素材なので無色でロウ・油脂の栄養補給を目的としたものを使いましょう。

オイルレザーは、オイルを染み込ませた革で、耐久性があるといわれています。

特別なメンテナンスは必要なく、手の油分で革に味が出ますよ。

財布のお手入れは金運アップに重要ですが、なかなかメンテナンスの時間を割けない方もいるはず。

だからこそお手入れしやすいものを選んで、長くキレイに使いましょう。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

【準備編】二つ折り財布を買ったら金運アップのためにやりたいこと

金運を上げるために二つ折り財布を買ったらやるべきことは、次の4つです。

  1. 新しい財布に種銭を入れて寝かせる
  2. 財布を寝かせる期間は最低9日を目安にする
  3. 寝かせる時間がなければきれいな布に包む
  4. 吉日から財布を使い始める

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:新しい財布に種銭を入れて寝かせる

購入したらすぐに使い始めるのではなく、しばらく冷暗所で寝かせておくといいですよ。

すると、財布に金運がチャージされ、お金に恵まれる財布に進化します。

財布を寝かせる際は、きれいな紙幣を普段入れるお金よりも多めに入れておきましょう。

「この財布はお金がたくさん入る場所」だと、財布に認識させることがポイントです。

普段入れるお金よりも多めに入れるのが大切ですが、分からない場合は商品の価格よりも少し多めの金額を入れるといいですよ。

現金を用意するのが難しい場合は、紙幣のサイズに切った紙を入れるだけでも効果を得られるとされています。

お守りなどの金運アップアイテムもいいとされているので、現金を用意できない方は参考にしてください。

その2:財布を寝かせる期間は最低9日を目安にする

財布を寝かせる期間は諸説ありますが、一般的に9日間がいいとされています。

風水において「9」は、終わりと始まりを意味します。

財布を寝かせ終えて使い始めると捉えられるので、9日間がいいといわれているのです。

特に寝かせる期間にこだわりがない方は、9日間寝かせて10日目に使い始めましょう。

あまり長く寝かせすぎるのもよくないとされているので、最長でも2週間を目安にしてください。

その3:寝かせる時間がなければきれいな布に包む

財布をすぐに使わないといけないなど、寝かせる時間を確保できない方もいるでしょう。

財布を寝かせる時間がない方は、キレイな布に包み自宅の北側にある部屋に保管してください。

お金は静かで暗い場所を好むので、部屋の中で該当する箇所に保管しましょう。

できるだけ財布やお金にとって居心地が良いと感じる場所に置くのがポイントです。

整理整頓された引き出しの中や、金庫などがいいでしょう。

風水において、北は金運を貯める方角です。

使う直前や帰宅するたびに北側の静かで暗い場所に保管すると、どんどん金運に恵まれる財布に進化しますよ。

保管する際に包む布は、黄色や紫のものがおすすめですが、白いハンカチや清潔なタオルでも構いません。

財布が汚れないよう保護するのが本来の目的なので、キレイに包んで保管しましょう。

その4:吉日から財布を使い始める

財布の使い始めにおすすめな日は吉日・春・秋などさまざまです。

絶好のタイミングを見つけて使い始めると、金運が上がるでしょう。

財布を使い始めるのにおすすめな日を下記の表にまとめたので、ぜひ参考にしてください。

吉日 特徴・金運効果
天赦日 神様が犯罪以外の全てのことを赦す日。何かをスタートさせるのにむいている。全体的に運気がアップする。
一粒万倍日 お金が何万倍にも増える日。財布を使い始める日にすると、どんどん財布にお金が入るとされている。
寅の日 出ていったお金が戻ってくるとされる。お金回りをよくしたい方が財布の使い始めに選ぶといい。
巳の日 商売繁盛の神様である「弁財天」にゆかりのある日。お金を使いながら貯めたい方や、貯蓄運アップを目指す方におすすめ。
「春=張る」との意味合いから、財布にお金がたくさん入ってパンパンになるといわれている。冬至から桜の季節までがいいとされている。
「秋=空き」との意味合いから、空いたスペースにお金が入ってきやすくなる。また「実りの秋」の意味からも、お金が貯まる財布に育つとされている。立春から新嘗祭までに使い始めるのがいい。
誕生日 誕生日は無条件に運気がアップする日。開運パワーが強いため、財布の使い始めに適している。
年末 財布の口が締まるといわれ、無駄遣いを防止する効果がある。12月中に使い始めるのがいい。

【使用編】金運が上がる二つ折り財布の使い方

金運が上がる二つ折り財布の使い方は、次の3つです。

  1. こまめに財布を掃除する
  2. 紙幣の向きや順番を揃えて入れる
  3. 必要ないカードは定期的に抜く

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

使い方その1:こまめに財布を掃除する

財布はきれいに使い続けると金運が上がるので、こまめに中を出してメンテナンスしましょう。

定期的に財布の中に不要なものがないか見直したり、ポケットの隅に溜まったゴミを除いたりしてください。

汚れが溜まっていたり、不要なものがたくさん入っていたりすると、お金の居心地が悪くなり、財布から出ていきやすくなります。

お金が「ここにいたい」と思えるような環境づくりを目指しましょう。

また、必要に応じてプロにレザーの補修を依頼するなど、お気に入りの財布を丁寧に使い続けるのが、金運アップのポイントですよ。

使い方その2:紙幣の向きや順番を揃えて入れる

お札は向きを揃えて、紙幣の種類も金額別に並べて入れると、金運がアップするとされています。

紙幣の向きは正位置(上向き)だと「お金の巡りが良くなる」、逆位置(下向き)だと「貯蓄が増える」効果が期待されます。

自分が求める運気に合わせて向きを決めて収納しましょう。

どちらの運気も手に入れたいと思う方もいるかもしれませんが、紙幣の向きを統一させるのがいいとされるので、両方ではなく片方に決めて入れてください。

そのときの気分によって紙幣の向きを変えるのは構わないので、両方の運気を取り入れたい方は、財布を整理整頓するたびに上下を変えるといいでしょう。

また紙幣を種類別に並べる際は、財布の前から順番に「千円札→五千円札→一万円札」と入れてください。

だんだん金額が大きくなるよう入れると、紙幣の大きさが揃ってキレイに見えますよね。

お金は整理整頓された場所を好むので、紙幣の入れ方にもこだわりを持ちましょう。

使い方その3:必要ないカードは定期的に抜く

お金は不要なものがたくさん入っている財布を嫌います。

使っていないポイントカードなど、めったに使用しないものは財布から抜いてください。

ポイントカードは知らないうちにどんどん溜まるものですよね。

増えてしまうと財布にスペースがなくなり、お金が窮屈だと感じてしまいます。

金運ダウンの原因になるので定期的に財布の中身を整理し、不要なカードを抜いてお金にとって居心地の良い状態をキープしましょう。

財布に入れるカードは、ポケットの数だけなど枚数を決めておくと整理しやすいのでおすすめですよ。

お気に入りの二つ折り財布で金運をアップさせよう【まとめ】

本記事では、金運アップに二つ折り財布は不向きなのか・開運できる二つ折り財布の選び方について紹介しました。

二つ折り財布は金運が下がるといわれますが、運気を上げる方法を実践すればお金に恵まれるアイテムになります。

しかし、金運を上げるには選び方や使い方に工夫が必要です。

色や素材、使い方など、本記事で紹介した内容を参考にして、金運アップ効果のある二つ折り財布を愛用しましょう。

また、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?