金運が上がる玄関マットの選び方!開運できる色・素材・デザインをまとめて紹介

本ページはプロモーションが含まれています

運気アップの方法にはさまざまなものありますが、日常に取り入れやすいとして「風水」を活用する方は多いでしょう。

インテリアや持ち物の色や配置にこだわったり、掃除などの開運行動を心がけたりすると、運気アップにつながるイメージを持つ方は多いはず。

風水だけでも開運方法が数えきれないほど多いので、何から取り入れるといいのかわかりませんよね。

なかでも玄関は、風水において最も重要な場所といっても過言ではありません。

そのため、まずは玄関の風水を意識するといいでしょう。

玄関の風水で意識してほしいポイントの1つに「玄関マット」があります。

玄関マットを置くと、足元から良い運気を取り入れられるので、ぜひ取り入れたいインテリアです。

本記事では、金運が上がる玄関マットの選び方について紹介します。

金運アップにつながる玄関マットの開運できる色・素材・デザインをまとめて解説しているので、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

風水における「玄関マット」の効果とは

玄関は運気が家に入り込む場所で、良い運気も悪い運気も入ってきます。

運気の良し悪しに関わらずエネルギーが入るので、玄関に何もないと悪い運気をガードできません。

せっかく良い運気が流れ込んでも、悪い運気も家に入れてしまうともったいないですよね。

だからこそ、風水で開運術を玄関に取り入れるのは大切です。

家に入る運気は玄関からですが、人に流れる運気は足元から入るとされています。

外からあなたの体に入った悪い運気を取り除いてくれるのが「玄関マット」です。

靴を脱いで最初に玄関マットを踏むと、体から悪い運気が出て、マットの開運効果を取り込めます。

このように、玄関マットには悪い運気を跳ね除ける効果があるので、魔除けとして重要な風水インテリアなのです。

【方角別】金運アップにおすすめの玄関マットの色

金運アップにおすすめの玄関マットの色を紹介します。

金運が上がるといわれる玄関マットの色と設置する方角の組み合わせは、次の8つです。

  1. 北側は温かみの感じる赤がおすすめ
  2. 北東側は良い運気を呼び込む白がおすすめ
  3. 東側は明るい気持ちにさせるピンクがおすすめ
  4. 南東側はポジティブなイメージのオレンジがおすすめ
  5. 南側は落ち着きのあるアイボリーがおすすめ
  6. 南西側は清潔感のあるベージュがおすすめ
  7. 西側は金運色の黄色がおすすめ
  8. 北西側は高級感のある金色がおすすめ

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:北側は温かみの感じる赤がおすすめ

赤は鳥居を連想させ、厄除け・魔除け効果があるとされています。

太陽や生命力を象徴する色でもあるので、悪い運気をシャットアウトするのにおすすめの色です。

エネルギッシュさをプラスするので、何事にもやる気が起きる効果も期待できるでしょう。

本来赤は強いエネルギーを持っているので金運アップ効果は見込めるものの、出費も多くなる色とされています。

しかし、北は財運を司る方角なので、貯蓄運アップを期待できます。

散財を防止するので、赤の出費がかさむ効果を抑えてくれますよ。

また、赤は温かみを感じさせる色なので、財運以外の運気も気温も冷えやすい北側の玄関にピッタリです。

その2:北東側は良い運気を呼び込む白がおすすめ

北東は「表鬼門」なので、良い運気を呼び込めるよう清潔感を持たせることが重要です。

鬼門とは、鬼が通る道なので風水で不運防止の対策が必須といっても過言ではありません。

悪い運気が溜まりやすいので、浄化を意味する白色の玄関マットがおすすめです。

白色は運気を浄化し、リセットする効果があります。

ただし、運気が良いときに白色を取り入れてもリセットされるので注意が必要です。

ツイていないと感じたら白色は効果的ですが、良いときに取り入れると運気が下がったわけではないのに「良いことが起こらない」と感じてしまうでしょう。

運気のリセットを求めないのであれば、アイボリーやベージュもおすすめです。

上記2色は白の浄化効果に加え、安定した運気アップを期待できます。

自分の状況に合わせて玄関マットの色を変えるのも1つのポイントといっていいでしょう。

その3:東側は明るい気持ちにさせるピンクがおすすめ

東は明るくて若々しいエネルギーを持つ方角です。

「木」の属性でもあるので、自然を連想させる色を取り入れるのもいいでしょう。

明るいエネルギーを取り入れるなら、ピンクがおすすめです。

ピンクは恋愛運アップで有名な色ですが、金運にも効果があるといわれています。

対人運アップの効果もあるので、人脈を広げながらお金を得たい方におすすめですよ。

自然を連想させる色を取り入れるなら、木に潤いを与える水をイメージとして、淡い水色がおすすめです。

水色にはリラックス効果と仕事運アップを期待できます。

仕事でお金に恵まれたい方におすすめですよ。

ほかにも、自然を連想させるものとして、明るい花柄の玄関マットを選ぶのもいいでしょう。

自然と明るさがプラスされる柄なので、運気アップ効果を期待できますよ。

その4:南東側はポジティブなイメージのオレンジがおすすめ

南東は東と同じ「木」の属性であり、明るくて若々しいエネルギーを持つ方角です。

東と違う点は「風の方位」と呼ばれ、運気の流れに勢いがあるとされている部分です。

東よりも勢いがあるので、元気な色を玄関マットに取り入れるといいでしょう。

玄関マットにおすすめの色は、オレンジと緑です。

オレンジはお金を連想させる黄色に近い色で、金運に良い効果をもたらすだけでなく、人気運・対人運にも効果的です。

金運を上げるほか、人やお金に好かれる人物になりたいと願っている人にも向いています。

緑は木など自然を表す色なので南東との相性が抜群です。

「安定」と「再生」を意味する色で、堅実な金運アップと出ていったお金が戻ってくる効果を期待できますよ。

その5:南側は落ち着きのあるアイボリーがおすすめ

南は「火」の属性を持つ方角で、強いエネルギーが流れています。

悪い運気を燃やす効果があり、火の勢いを活かした風水がおすすめですよ。

また、南は優れたインスピレーションを呼び寄せるともいわれています。

玄関マットで取り入れるなら、派手な柄ではなくアイボリーなどシンプルで落ち着いたデザインがおすすめです。

派手な柄の玄関マットだと、強いエネルギー同士がぶつかってしまう可能性があります。

勢いのある運気は南から、安定した運気を色から取り入れると、総合的に運気を上げられるでしょう。

アイボリーなら悪い運気を浄化しながら、安定した金運アップ効果を期待できますよ。

その6:南西側は清潔感のあるベージュがおすすめ

南西は「裏鬼門」と呼ばれる方角です。

鬼門は鬼が通る道なので、運気アップ対策が必要です。

玄関マットにベージュやグリーンなど、安定した運気を呼び寄せるアースカラーを取り入れるといいでしょう。

ベージュは黄色や金色に近く、金運に良い影響をもたらすと同時に、優しい印象を持たせます。

優しい色味のベージュは対人運アップを狙えるので、出世したい方にもおすすめです。

グリーンも安定した金運をもたらしてくれるので、着実に運気アップしたい方はぜひ玄関マットに取り入れましょう。

その7:西側は金運色の黄色がおすすめ

西は、金運を司る方角です。

金運アップ術として、西に黄色のアイテムを置くといいと聞いたことがある方は多いでしょう。

玄関マットも同様で、西に玄関がある場合は、黄色を選ぶといいですよ。

鮮やかで見るだけで気分が明るくなる色なので、風水的に見てもおすすめです。

しかし、目がチカチカする・トラ柄など威圧感のあるデザインは避けましょう。

おすすめの黄色は、淡いイエローや山吹色です。

山吹色は黄色系のなかでも特に金運アップ効果が高いとされるので、ぜひ参考にしてください。

その8:北西側は高級感のある金色がおすすめ

北西は格式高い方角とされ、高級感を重視するといいとされます。

高級感のあるベージュのほか、装飾として金色が使われたものを選ぶといいですよ。

ほかにもゴールド系の刺繍が入った高級感のあるデザインや、山吹色に近い金色の毛で作られた玄関マットもおすすめです。

ベージュは安定した運気をもたらし、金色と山吹色は金運アップカラーなので、ぜひ玄関マットに取り入れてみてください。

金運を上げるなら避けたい玄関マットの色

金運を上げるなら避けたい玄関マットの色は黒やグレー、ネイビーなどの暗く無機質な色です。

黒をはじめ暗い色は、玄関の印象を暗く見せてしまいます。

風水的には運気が下がるので、黒やグレー、ネイビーなどの暗い色は避けましょう。

もちろん、これらの色は運気ダウンだけなく、落ち着きをもたらすとして開運効果を意味する場合もあります。

そのため、財布などアイテムによっては、暗い色でも運気アップ効果を見込めるといわれていますよ。

しかし、玄関マットに関しては、運気アップ効果を得るのは難しいことを頭に入れておいてください。

電話占い未来

当サイトには、金運が上がる風水術を網羅的にまとめた記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

» 金運アップ風水術を総まとめ!お金が貯まる掃除術&インテリアの置き方を解説

金運アップ風水術を総まとめ!お金が貯まる掃除術&インテリアの置き方を解説

【素材】金運アップにおすすめの玄関マットの素材

金運アップにおすすめの玄関マットの素材は、次の2つです。

  1. 麻やコットンなどの自然素材
  2. 高級絨毯に使われるギャッベ・ウール素材

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

素材その1:麻やコットンなどの自然素材

麻やコットン(綿)100%の素材は、タオルや衣類で使われることが多いですよね。

しかし玄関マットで使用されるのは、それほど多くありません。

なかなか探すのが難しいかもしれませんが、麻や綿でできた玄関マットは、洗濯機で簡単に洗えるものが多く、手入れが簡単なのがメリットといっていいでしょう。

実は、麻や綿でできた素材は、運気を上げる効果を期待できます。

天然素材のものは、自然のパワーが宿っているので、開運効果があるといわれています。

仕事運アップの効果があるので、自然と金運も良くなるでしょう。

また、麻や綿は家との相性が良く、家庭運アップの効果も期待できますよ。

特に家庭を支える立場にいる方におすすめです。

仕事でお金を十分に得て、家庭を守れるでしょう。

素材その2:高級絨毯に使われるギャッベ・ウール素材

ギャッベはペルシャ絨毯のもととなった素材で、ウールで作られています。

ウール(羊毛)が使われていて、高い保温性・復元性が特徴です。

燃えにくい特徴もあるので、絨毯として最適な素材ですよ。

時間をかけて出来上がる美しい模様や、肌触りの良さを感じる方が多いでしょう。

高級感がある玄関マットは、金運を引き寄せられます。

お金は清潔感があり、上質なものに引き寄せられるので、ぜひ高級絨毯として有名なペルシャ絨毯などを使うのもおすすめですよ。

金運を上げるなら避けたい玄関マットの素材

金運を上げるなら避けたい玄関マットの素材は、次の2つです。

  1. アクリルやポリエステルなどの人工素材
  2. 冬は避けるべき竹素材

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

素材その1:アクリルやポリエステルなどの人工素材

化学繊維は風水において「火」の属性に分類され、お金を燃やしてしまうとされています。

アクリルやポリエステルは人工的な素材なので避けるのが無難です。

せっかく玄関から良い運気を取り入れたとしても、あなたが玄関マットに足を乗せると、お金の運気が燃えて消えてしまうのは、もったいないですよね。

特に強いエネルギーを持つ南の玄関に置いてしまうと、「火」のパワーがさらに強くなってしまいます。

浪費が止まらなくなり、財布の中身が空っぽ…なんてこともあり得るので、アクリルやポリエステルなどの人工素材を玄関マットに取り入れるのは避けてください。

素材その2:冬は避けるべき竹素材

竹は涼しげでおしゃれではあるものの、冬は冷えて足も運気も冷やしてしまうので不向きです。

冷えは運気ダウンの大敵といっても過言ではありません。

だからこそ、特に冬は暖かい印象のするインテリアを配置させるのが風水的に大切とされます。

冬に使うのは避けたほうがいいですが、夏場は問題ないので使用しても大丈夫です。

風水で運気アップを目指すには、季節感を意識することも重要です。

【デザイン】金運アップにおすすめの玄関マットのデザイン

金運アップにおすすめの玄関マットの形や大きさなどデザインは、次の3つです。

  1. 定番で選びやすい長方形型
  2. 金運含む全体運アップを願うなら八角形
  3. 財運・出世運・対人運が上がる円形

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

デザインその1:定番で選びやすい長方形型

風水では「床に敷くものは正方形または長方形がベスト」とされています。

長方形は選びやすいだけでなく、運気の安定においても良い影響をもたらすのでおすすめです。

仕事運と家庭運アップ効果も期待できるので、家族を守る立場の方にピッタリといっていいでしょう。

なかなか仕事がうまくいかない、幸せな家庭を築きたいなどの願いがある方は、ぜひ長方形型の玄関マットを選びましょう。

デザインその2:金運含む全体運アップを願うなら八角形

八角形はあらゆる運気に良い影響をもたらす万能のデザインです。

「8」は風水で最強の数字とされていて、横に倒すと「∞」になりますよね。

「末広がり」を意味する数字なので、お金に恵まれて豊かな生活を手に入れられるでしょう。

八角形の玄関マットは珍しいデザインではあるものの、金運を含む全体運を上げるならおすすめです。

お金に恵まれて幸せな人生を送りたい方は、ぜひ八角形の玄関マットを探して、取り入れてみてください。

デザインその3:財運・出世運・対人運が上がる円形

角がない円形は傷つけるものがなく調和をもたらせる図形です。

円形はお金を連想させるので、金運アップ効果があるといわれています。

玄関マットに取り入れる際は、方角に合わせた色と組み合わせると、さらに金運アップ効果を期待できるでしょう。

また、円形の玄関マットは良い運気を家の中に充満させてくれます。

足元から良い運気を取り入れられるだけでなく、家全体にもたらすのは嬉しいですよね。

金運のほか、対人運や出世運など人に関わる運気を上げたい方にもおすすめです。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

玄関マットと合わせて取り入れたい玄関の金運アップ風水

風水には、玄関マット以外でも実践できる玄関の金運アップ方法が数多くあります。

続いては、玄関マットと合わせて取り入れたい玄関の金運アップ風水を5つ紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

  1. こまめに玄関全体を掃除する
  2. 玄関に置くものは最小限にする
  3. 日当たりの良い玄関に環境を整える
  4. 大きい鏡を設置する
  5. 屋外用玄関マットを置く

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:こまめに玄関全体を掃除する

部屋の中をきれいで清潔な状態にすることが風水の基本です。

玄関をこまめに掃除してきれいな状態を保ちましょう。

季節ものを出しっぱなしにしない、鍵や上着を置きっぱなしにしないなど、物を放置しないよう習慣付けてください。

玄関が片付いていないと運気の通り道を塞いでしまったり、悪い運気が溜まりやすくなったりします。

また、玄関周辺だけでなく、土間に埃や土が溜まっていると、汚れた玄関になるので運気が下がります。

土間は掃き掃除し、可能な限り水拭きしてきれいに保つことが大切ですよ。

毎日掃除は大変かもしれませんが、出かける前や帰宅した際に掃き掃除をする習慣をつけると、きれいな玄関を保てるはず。

そして、週に1回は水拭きすると、さらに運気がアップする玄関になるでしょう。

玄関マットも同様で、汚い状態だと運気が下がります。

こまめに洗濯したり、ボロボロになったら買い替えたりなど、常にきれいなものを使いましょう。

毎日帰宅した際に整理整頓したり、土間をこまめに掃除したりなど、玄関の清潔さを保つよう心がけてください。

その2:玄関に置くものは最小限にする

玄関に物を置きすぎて散らかっていると金運は下がるので、置くものは必要最低限にしましょう。

靴をたくさん出しっぱなしにしていると、整理整頓されていない空間になるので、悪い運気が溜まりやすくなります。

玄関は基本的に何もない状態が好ましいので、靴はシューズボックスに入れる習慣をつけてください。

ゴルフバッグや子どものおもちゃなど、不要な物を置くのもNGです。

趣味のグッズやおもちゃは遊びの運気を引き寄せるので、散財しやすくなるといわれています。

また、自転車やベビーカーなど車輪がついたものを玄関に置くと、運気が不安定になるとされています。

しかし、どうしても自転車やベビーカーは玄関にあったほうが便利だと思う方もいるはずです。

その場合は全体にカバーをかけて隠したり、車輪にカバーをつけたりすると対処できるので、参考にしてください。

できるだけ玄関に不要なものを放置せず、スッキリした空間を目指しましょう。

その3:日当たりの良い玄関に環境を整える

玄関は「陽」の気が強いと運気が良くなりやすいので、日当たりが良くなるよう窓を開け、背の高いものを置かないようにしましょう。

しかし、玄関に窓がある家は少ないでしょう。

間取り上陽が入りにくい場合は、オレンジ系(太陽光に近い色)の明るい照明器具を取り入れて玄関を明るく照らすのもおすすめです。

常に明るくて温かみのある照明をつけておくと、良い運気が流れ込みやすくなります。

電気代を心配する方もいるかもしれませんが、最近は電力を抑えた商品が数多く出ているので、チェックしてみてください。

また、金運が上がってきたと感じたら、明るさを少し控えてみてください。

お金に恵まれてからも明るいままにしてしまうと、散財を招く可能性があります。

金運が上がったら少し暗くし、また下がってきたと感じたら明るくするよう調整しましょう。

その4:大きい鏡を設置する

鏡は悪い運気を跳ね除け、良い運気を家に引き入れるため、金運を上げるなら取り入れたいインテリアです。

特に全身鏡のような大きい鏡を設置すると、さらに運気が上がるとされています。

日常生活では出かける前の最終チェックとしても使えるので、玄関に全身鏡などサイズが大きい鏡があると便利ですよね。

玄関入って左手に設置すると金運が、右手に設置すると仕事運・健康運が上がるので、目的や願いに合わせて選んでください。

ただし、両方の運気を得たいからといって、左右に鏡を置くのは避けてください。

合わせ鏡になると悪い運気をもたらしてしまいます。

自分がそのときに得たい運気によって配置を変えるてください。

また、扉正面に置くのも鏡が運気を跳ね除けてしまうのでおすすめしません。

運気アップアイテムである鏡をうまく玄関に取り入れて、より充実した人生を手にするチャンスを得ましょう。

その5:屋外用玄関マットを置く

玄関はなるべくきれいに使うと運気が上がるので、屋外用マットを置いて靴裏の泥や汚れをなるべく屋内に持ち込まないようにするといいですよ。

屋外用の玄関マットを置くと、玄関の掃除が楽になることに加え、靴を通して良い運気を取り入れられるので、風水的なパワーがさらに高まります。

屋外用の玄関マットで靴の裏の汚れを落とすのは、厄を落とすことにつながります。

そしてきれいな状態で玄関に入るので、良い運気を持って家に入ってくるでしょう。

特にライフスタイルなどから靴が汚れやすい人は、屋外用の玄関マットを置くのをおすすめします。

屋外用の玄関マットに関しても、本記事で紹介した方角や色を意識したものを置くと良いでしょう。

電話占い未来

当サイトには、玄関の風水について網羅的にまとめた記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

»【風水】金運を上げるなら玄関を見直そう!お金が貯まるインテリアの選び方を解説

【風水】金運を上げるなら玄関を見直そう!お金が貯まるインテリアの選び方を解説

玄関マットを取り入れて金運を上げよう【まとめ】

本記事では、金運が上がる玄関マットの選び方について紹介しました。

玄関マットは選び方次第では金運を上げられるので、選び方を工夫することが大切です。

方角ごとに運気アップ効果を高める色は違うので、玄関の方向と上げたい運気に合わせて玄関マットを選びましょう。

色だけでなく形などのデザインによっても開運効果がそれぞれ異なるので、併せて選ぶ際の参考にしてください。

また、風水でNGの玄関マットについてもしっかり把握する必要があります。

今使っている玄関マットが運気ダウンするものであれば、近いうちに交換したほうがいいでしょう。

また、玄関マットは汚れやすいので、定期的に洗濯したり、買い替えたりするのも忘れずに。

お気に入りの玄関マットを家に取り入れて、金運アップを目指しましょう。

また、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?