ベランダの使い方を変えれば金運が上がる!方角別ベランダの運気と掃除術まとめ

本ページはプロモーションが含まれています

数多くの運気アップ方法がありますが、日常に取り入れやすいとして「風水」を活用する方は多いでしょう。

インテリアや持ち物の色や配置にこだわったり、掃除などの開運行動を心がけたりすると、運気アップにつながるイメージを持つ方は多いはず。

風水だけでも開運方法が数えきれないほど多いので、何から取り入れるといいのかわかりませんよね。

運気によって風水術はそれぞれですが、お金は日々必要なものなので、金運について気になる方は多いでしょう。

金運をあげるために、ベランダの使い方を工夫するといいですよ。

ベランダの整え方次第で、お金に恵まれた運気を取り入れられます。

本記事では、ベランダの方角別の運気や掃除術について紹介します。

なぜ風水においてベランダは重要なのか、金運が下がるベランダの風水などついて解説しているので、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

風水におけるベランダは「第二の玄関」

ベランダは家から外に張り出していて、大きな勝手口もあるので、風水では「第二の玄関」といわれています。

玄関といえば「運気の出入り口」とされ、良い運気を取り入れるために風水にこだわるといいとされる重要な場所です。

ベランダの風水と整えると、金運をはじめ良い運気が入ってくるものの、間違った風水をしてしまうと悪い運気が流れてきます。

そのため良い運気がたくさん入ってくるよう、ベランダの環境を整えておくことが重要です。

【方角別】金運が上がるベランダの運気

ベランダは家によって配置される方角が違いますよね。

方角によって上がる運気は違います。

方角別の金運が上がるベランダの運気は、次の4つです。

  1. 北向き
  2. 東向き
  3. 西向き
  4. 南向き

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:北向き

北は風水では水の属性にあり、冷えやすく乾燥しやすい環境です。

そのため、潤いと温かみを取り入れることが大切ですよ。

暖色系のインテリアや花を飾るのがおすすめです。

また北はお金の気を貯める運気を持つので、貯蓄運アップを期待できます。

手元のお金が増えるとされるので、貯金を始めたい方は、北のベランダを整えましょう。

貯蓄運アップを目指す方は、黄色のインテリアや花などを飾るといいですよ。

邪気払いの効果を得たい方は、ラベンダー色のインテリアを選ぶのもおすすめです。

その2:東向き

東は「木」を司る方角で、成長する植物(木)を置くと出世運が上がります。

出世すると自然に給与も上がるので、金運にも良い影響を与えるでしょう。

「木」は自然で、自然は生命力が高い属性です。

「再生」の意味合いもあるので、出ていったお金が戻ってくる効果も期待できるでしょう。

また東は朝日が入る方角なので、カーテンを開けて家に朝日を取り入れると、さらに運気が上がりますよ。

太陽には全体的な運気アップ効果があるので、東のベランダを整えて朝日を部屋に取り入れると、金運だけでなく総合運も上がるはずです。

その3:西向き

西は金運を司る方角なので、お金(円)を連想させる丸い形のアイテムがおすすめです。

「円」は「縁」の意味合いもあるので、お金のご縁を引き寄せてくれるはず。

黄色や金色など、金運アップカラーを取り入れるのもいいでしょう。

また「土」の属性を持つものを取り入れると、安定した運気を取り入れられるとされます。

陶器に観葉植物を植えると運気が上がりやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

その4:南向き

南は「火」の属性があり、お金を燃やす恐れがあります。

強いエネルギーを持っているので、同じ「火」を連想させるものを置くと、金運が下がってしまいます。

そのため、暖色系のものを置くのは避けましょう。

また、「木」など自然を連想させるものも、火の勢いを強めてしまうので、おすすめしません。

青など寒色系のものを置くと「火」のエネルギーが弱まり、安定した運気を運んでくれるとされます。

金運が上がるベランダのインテリアの置き方

ベランダの環境を整えるために、どんなインテリアをどのように置けばいいか気になりますよね。

金運が上がるベランダのインテリアの置き方は、次の5つです。

  1. 観葉植物を置く
  2. 金属またはガラスのインテリアを置く
  3. ゴミ箱は蓋付きのものを置く
  4. 方角に合った色のカーテンを付ける
  5. ベランダ用のサンダルを置く

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

置き方その1:観葉植物を置く

観葉植物は邪気を払う効果があるので、運気の出入りが激しいベランダに設置しましょう。

特にベランダの邪気祓いにおすすめなのは「アイビー・カポック・モンステラ・ゴールドクレスト」などです。

アイビーは、悪い運気を払い良い運気を招く効果がある観葉植物です。

蔦が伸びやすいので、放置せずきれいに整えながら育てると運気が上がるでしょう。

カポックはどんな場所でも元気に育つ観葉植物で、手入れしやすく枯れにくいと人気があります。

モンステラは玄関をはじめ、室内に置く観葉植物としてどこに置くのもおすすめです。

金運アップ効果はもちろん、恋愛運や結婚運にも効果的ですよ。

お金持ちの人と恋人になれたり、玉の輿に乗ったりする運気をもたらすでしょう。

ゴールドクレストは、ツリーのような見た目が特徴的な観葉植物です。

屋外に置くと魔除けの効果があるとされています。

金運のほかにも、子宝に恵まれるといわれていますよ。

上記で紹介した観葉植物は屋外でも育てやすい植物なので、自分に合うものを選んでベランダに取り入れてください。

置き方その2:金属またはガラスのインテリアを置く

風水における「五行」では、金属(金)やガラス(水)はお金と相性が良いとされます。

ベランダに置くラックや家具で金属またはガラスのインテリアを取り入れるのがおすすめです。

金属製のラックやガラス製の照明・テーブルなどをベランダに置きましょう。

太陽の光で金属やガラスが輝き、お金に恵まれる運気を運んでくれるはずです。

置き方その3:ゴミ箱は蓋付きのものを置く

ゴミは悪い気を放つものなので、ベランダに溜め込まないのが適切です。

そもそもベランダにゴミを置かないのが前提ではあるものの、もしゴミ箱を設置する場合は、蓋つきを選びましょう。

ゴミが露わになっていると、どうしても悪い運気を取り込んでしまいます。

そのため、ゴミ箱でゴミを見せないようにするのをおすすめします。

ゴミ箱を設置したら、定期的にゴミ箱の中身を取り除くのを習慣化してください。

置き方その4:方角に合った色のカーテンを付ける

カーテンは良い運気を取り入れ、悪い運気をシャットアウトするために重要です。

方角によってベストな色は異なります。

方角別のおすすめの色は、次の通りです。

  1. 北:ベージュ・アイボリー
  2. 北東:白
  3. 北西:ベージュ
  4. 東:青
  5. 南東:オレンジ・白
  6. 南:ベージュ・白
  7. 南西:緑・紫
  8. 西:黄色

ベージュやアイボリーは、安定した運気をもたらします。

白は浄化作用があるといわれていますよ。

青は仕事運アップの効果を期待でき、オレンジは対人運アップの効果を見込めます。

緑は堅実な金運アップ、紫は悪運の浄化を期待できるでしょう。

黄色は強力な金運アップ効果があります。

色や方角によって上がる運気は違うので、自分に合った組み合わせをカーテンに取り入れてください。

置き方その5:ベランダ用のサンダルを置く

ベランダ用サンダルを置くと金運は上がるといわれています。

ただし、野ざらしで不潔な状態のサンダルを放置すると運気は下がるので、汚れない場所に置いたり、サンダルカバーを設置したりするのがおすすめです。

ベランダは外になるので、雨に濡れたり汚れたりしますよね。

ものや場所をきれいに保つのは風水の基本なので、ベランダにサンダルを置く場合はきちんと保管するのが大切です。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

金運が上がるベランダの整え方&掃除術

インテリア以外にも、ベランダの整え方があります。

風水で大切なのは「掃除」です。

きれいな場所でなければ、どんなにインテリアにこだわっても運気ダウンしてしまいます。

金運が上がるベランダの維持方法・掃除術は、次の4つです。

  1. こまめに掃き掃除する
  2. 窓をピカピカに磨く
  3. 排水溝や室外機をきれいにする
  4. 網戸やサッシを掃除する

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

整え方その1:こまめに掃き掃除する

ベランダは洗濯物を干していないタイミングで、こまめに掃除してきれいにしましょう。

朝洗濯物を干して夕方に取り込む方がほとんどですが、干している間に掃除はできませんよね。

夕方に洗濯物を取り込んだら、そのままご飯の支度など他の家事をする方が多いので、ベランダを掃除するタイミングを見失うでしょう。

つい先延ばしになりがちなベランダの掃除ですが、おすすめは洗濯物を干す前にきれいにすることです。

洗濯物を干す前にベランダを掃除すると、きれいな状態で使えますよね。

埃が溜まっていないベランダは洗濯物をきれいに干せるので、服に良い運気が宿るといわれています。

「掃除→洗濯」の順で家事をするのがおすすめなので、ぜひ参考にしてください。

整え方その2:窓をピカピカに磨く

きれいな窓には良縁が集まるとされています。

お金との縁もきれいな窓がカギとなるので、窓をピカピカに磨く習慣をつけましょう。

ベランダには大きいガラス窓がある家が多いので、ピカピカな窓の状態を維持すると良い運気をもたらしてくれます。

窓は水分を含んだ雑巾で拭いただけでは跡が残りますよね。

濡れた雑巾で拭いた後に、乾拭きするときれいになります。

仕上げに新聞紙で拭くのもおすすめですよ。

新聞紙のインクが窓ガラスにツヤを与え、汚れも付きにくくなります。

ちなみに窓を拭くのに適した天気は、湿気が多い日やくもりの日です。

湿度が汚れを浮かせる効果があり、汚れを落としやすくなります。

逆に晴れの日は、空気が乾燥しており拭いた跡が残りやすいので不向きです。

また窓枠や桟にもホコリや汚れが溜まりやすいとされています。

そのため、窓だけでなく窓枠や桟もしっかり掃除しましょう。

固めのブラシや掃除機で取り除き、水拭きで仕上げてください。

整え方その3:排水溝や室外機をきれいにする

排水溝や室外機は頻繁に掃除する場所ではありませんが、きれいな状態でなければ運気は下がります。

そのため、こまめに掃除したり、溜まったゴミや埃を定期的に取ったりしましょう。

排水溝や室外機が汚れていると、仕事運や対人運が下がります。

仕事運や対人運は金運と密接な関係があるので、排水溝や室外機が汚いとお金の気が逃げてしまうでしょう。

ベランダの床を掃き掃除すると同時に排水溝や室外機の汚れもチェックし、ゴミや埃を取り除いてください。

整え方その4:網戸やサッシを掃除する

ベランダの網戸やサッシも汚れていると、良い運気を家に取りこめられません。

金運を上げるためにも、家を清潔に保つためにも、網戸やサッシをきれいに掃除しましょう。

窓やベランダの汚れは、家主のイメージにつながります。

網戸やサッシは一見汚れが目立たないかもしれませんが、見えづらい部分の掃除が行き届いていないと、他の部分も掃除が十分できていない可能性もあるので注意が必要です。

例えば、窓の拭き掃除をした跡が残っているなど、細かい部分に気づけないことが挙げられます。

もう少しのところでチャンスを取り逃がす可能性があるので、網戸やサッシなど細かい部分もしっかり掃除してください。

電話占い未来

当サイトには、金運が上がる風水術を網羅的にまとめた記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

» 金運アップ風水術を総まとめ!お金が貯まる掃除術&インテリアの置き方を解説

金運アップ風水術を総まとめ!お金が貯まる掃除術&インテリアの置き方を解説

金運を上げるならやってはいけないベランダ風水

金運アップのベランダにするためには、風水でやってはいけないことも頭に入れる必要があります。

ベランダで金運を上げるのにやってはいけないNG行動は、次の3つです。

  1. ゴミや不用品を置きっぱなしにする
  2. 枯れた植物を放置する
  3. 夜に洗濯物を干す

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:ゴミや不用品を置きっぱなしにする

金運を上げるなら、ベランダをきれいに保つことが重要です。

どんなに金運アップ効果のあるインテリアを置いても、ゴミや不用品があると悪い運気を引き寄せます。

ホコリやゴミなどが溜まっていると、ベランダに対して居心地の良さを感じないはず。

金運が上がるようインテリアの配置を工夫する前に、まずベランダのゴミや不用品を取り除くことから始めることが大切ですよ。

ゴミを放置していると運気が下がるのは、先ほども解説しました。

不用品がたくさんあると、良い運気もお金も入るスペースがないとされています。

そのため、不用品を処分するのは大切です。

定期的に断捨離して、良い運気とお金が入ってくるスペースを確保しましょう。

その2:枯れた植物を放置する

金運アップのために観葉植物を置いても、枯らしてしまい、放置していると運気は下がります。

丁寧に手入れすることはもちろん、手入れに手間が掛かる植物は選ばないことも大切です。

観葉植物によって、直射日光が苦手・寒さが苦手など育てるのに適した環境があります。

手入れの難易度も植物によってそれぞれあるので、自分ができる範囲の育て方に合った物を選びましょう。

植物は生き物なので、大切に育てましょう。

その3:夜に洗濯物を干す

風水において夜は「陰」の気が満ちる時間です。

夜に洗濯物を干すと、濡れた洗濯物が陰の気を吸い取ってしまいます。

本来、洗濯物は天日干しすると厄落としの効果を得ます。

そのため、夜に洗濯物を干すのは運気ダウンの原因になるので避けてください。

止むを得ない理由で夜に洗濯する場合は、部屋干しや乾燥機を選ぶといいでしょう。

ただし部屋干しする場合は、カーテンレールに干してはいけません。

カーテンレールはカーテンに使う物です。

風水では、本来の使い方をしない行動は、運気ダウンの原因とされます。

部屋干しする場合は、きちんと物干し竿を使いましょう。

また、風水において湿気は悪い運気を増やすので、部屋干しの際は除湿してください。

ベランダを整えて強力な金運を招き入れよう【まとめ】

本記事では、ベランダの方角別の運気や掃除術について紹介しました。

「第二の玄関」と呼ばれるベランダ。

金運を上げるにはベランダの整え方が重要なので、ぜひ本記事で紹介した風水術を取り入れましょう。

ただし、風水にはNG行動もあります。

枯れた植物を放置したり、夜に洗濯物を干したりなど、やってはいけない行動も頭に入れるべきです。

正しい風水術を使い、ベランダを整えてください。

ベランダの風水にこだわると、お金に恵まれる運気を引き寄せられるでしょう。

金運を上げるために風水を活用するのも大切ですが、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?