観葉植物で金運アップ!おすすめの植物と場所別の置き方・方角をまとめて解説

本ページはプロモーションが含まれています

運気アップの方法にはさまざまなものがありますが、日常に取り入れやすいとして「風水」を活用する方は多いでしょう。

風水だけでも開運方法が数えきれないほど多いので、何から取り入れるといいのかわかりませんよね。

風水で効果的なインテリアの1つとして、「観葉植物」が挙げられます。

観葉植物を置くと、金運アップの効果を得られるといわれていますよ。

また。お金は日々の生活に必要なので、金運について気になる方は多いはず。

観葉植物にはお金を引き寄せるパワーが宿っているので、金運を上げたい方におすすめです。

しかし、観葉植物は数多くあるので、どんなものを置けばいいか分からない方は多いでしょう。

本記事では、金運がアップする観葉植物について紹介します。

おすすめの植物と場所別の置き方・方角などをまとめて解説しているので、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA

【金運アップ】風水における観葉植物の持つ効果とは

風水において植物には「気を浄化する」効果があります。

なかでも観葉植物は生命エネルギーを司っており、風水において運気を大きく左右するインテリアの1つです。

特に葉が上向きのものは太陽の持つ明るいエネルギーを呼び込むので、金運アップに効果的といわれていますよ。

植物の種類によって葉っぱの種類や花の色などが違うように、引き寄せる運気も異なります。

金運アップをもたらす観葉植物でも効果はそれぞれ違うので、自分が得たいご利益に合ったものを選ぶのが重要です。

次に金運アップ効果があり、玄関に置くのにおすすめの観葉植物を紹介するので、ぜひチェックしましょう。

金運アップにおすすめの観葉植物

数多くある観葉植物の中で、どれが金運アップに効果的なのか気になりますよね。

金運アップにおすすめの観葉植物は、次の20種類です。

  1. パキラ
  2. モンステラ
  3. ガジュマル
  4. ミリオンバンブー
  5. ストレリチア
  6. アイビー
  7. 金のなる木
  8. サンスベリア
  9. ポトス
  10. ベンジャミン
  11. ラベンダー
  12. ゼラニウム
  13. ドラセナ・マッサンゲアナ
  14. ユッカ
  15. 万年青
  16. ゴムノキ
  17. クワズイモ
  18. オリーブ
  19. クロトン
  20. フィカス・ウンベラータ

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

その1:パキラ

参照:アスクル|日比谷花壇 パキラ8号 バスケット付き

パキラは風水において「発財樹」とも呼ばれていて、金運を上げる代表的な観葉植物の1つとして有名です。

お祝い事のプレゼントとしても人気なパキラは、悪い運気を浄化して良い運気を取り入れてくれるので、玄関に置くのにピッタリです。

金運はもちろんですが、健康運にも効果的といわれています。

葉っぱをきれいに保つよう手入れすると、さらに良い風水効果を期待できるでしょう。

日当たりが良い場所に置くと成長しやすいので、玄関に設置し太陽光が当たるよう工夫するとお金をはじめ、さまざまなことに対して恵まれる未来を引き寄せてくれるはずです。

その2:モンステラ

参照:モノタロウ|観葉植物 モンステラ 7号 プラスチックカバー付

モンステラは玄関をはじめ、室内に置く観葉植物としてどこに置くのもおすすめです。

金運アップ効果はもちろん、恋愛運や結婚運にも効果的ですよ。

お金持ちの人と恋人になれたり、玉の輿に乗ったりする運気をもたらすでしょう。

また、大きな葉っぱであるモンステラを玄関の扉や窓際に置くと、散財を防ぐ効果もあるとされていますよ。

モンステラは、日が当たる場所でも陰が多い場所でも育つので、インテリアとして取り入れやすいですが、直射日光に弱い植物です。

そのため、特に夏は直射日光が当たらない場所に置きましょう。

風通しが良く、適度に光が当たる場所に置くのをおすすめします。

その3:ガジュマル

参照:造花専門 岩や|光触媒 ガジュマル 120cm

ガジュマルは「多幸の木」とも呼ばれており、幸せを呼ぶ縁起が良い植物として知られています。

幹が太いのが特徴で、しっかりと地に足をつけ、堅実にお金を増やす効果を期待できるでしょう。

根や幹がしっかりと育つので、安定した運気を呼び寄せるのにおすすめです。

見た目がおしゃれなので、インテリアとしても人気ですよ。

育て方の注意点は、乾燥と光に気をつけるだけなので、手入れも簡単です。

適度に明るい場所で、土が乾燥したら水を与えましょう。

その4:ミリオンバンブー

参照:andplants|ミリオンバンブー L

ミリオンバンブーは中国では「開運竹」「富貴竹」と呼ばれていて、金運に良いとされています。

風水で豊かさをもたらす効果を期待できるので、お金に恵まれたい方はぜひ玄関にミリオンバンブーを置くのを検討するといいでしょう。

ミリオンバンブーは、上向きの葉がどんどん生える様子から、継続的な運気アップを期待できます。

乾燥に強く、ある程度放置しても大丈夫とされています。

そのため、手入れが苦手な方でも育てやすいといっていいでしょう。

水につけて育てることも可能ですよ。

その5:ストレリチア

参照:日比谷花壇|観葉植物「レギネ(L)・バスケット」

ストレリチアの花言葉は「すべてを手にいれる」で、幸運をもたらす観葉植物として人気です。

風水では、丸い葉はお金を表し、大きな葉は散財を防ぐとされています。

そのため、ストレリチアは金運にも効果的といわれていますよ。

金運アップの方角である西側に置くといいでしょう。

多肉植物なので枯らしにくく、植物栽培初心者でも育てやすいのが特徴です。

ただし、湿度が高い場所に弱いので、水回りには置かないよう気をつけてください。

その6:アイビー

参照:ニトリ|アイビーポット ホワイトグリーン(F201-80A/90)

アイビーは、悪い運気を払い良い運気を招く効果がある観葉植物です。

結婚式などのお祝い事に使われるので、縁起の良い植物としても有名です。

金運にも効果的と評判なので、ぜひ玄関に取り入れましょう。

蔦が伸びやすいので、放置せずきれいに整えながら育てると運気が上がりやすいですよ。

また、直射日光に弱いので、適度に明るい場所に置き、土が乾燥したら水やりをしてください。

寒さに強いので、基本的に室内で育てる分には温度を気にしなくてもいいでしょう。

ほかの観葉植物と比べて育てやすいので、初心者にもおすすめです。

その7:金のなる木

参照:ハイポネックスジャパン|金のなる木の育て方や栽培のコツ

言葉の通り、金運アップにおすすめの観葉植物です。

お金のように丸く光沢感のある葉を付けることはもちろん、中国では「お金を招く」とされているので、縁起が良いですよ。

多肉植物なので、初心者でも育てやすい点も嬉しいポイントです。

プクッとした丸い葉がお金を連想させ、花言葉は「富」「幸運」「一攫千金」とされています。

まさにお金に関する花言葉ですよね。

玄関に置くと、お金がどんどん舞い込む運気をもたらすでしょう。

玄関のなかでも、特に西や北西に置くと金運アップ効果を高めてくれますよ。

その8:サンスベリア

参照:サンスベリア(トラノオ)の育て方や植え替え方法 – LoveGreen

サンスベリアは、生命力が強く「永久」「長寿」「開運」などの花言葉を持ちます。

大きく育つと下部の中心から百合のような白い花を咲かせます。

サンスベリアは温度や湿度など環境が整わないと花を咲かせません。

そのため、花が咲くと大きな幸運が舞い込むとされていますよ。

サンスベリアは浄化作用が強い植物で、邪気を払う効果があります。

厄除けしたい場所に設置すると、金運アップ効果を得られるでしょう。

特に陰の気が強いトイレに置くのをおすすめします。

また、サンスベリアは湿気を嫌うので、乾燥した場所で育てるのをおすすめします。

適度な日光も必要で、午前中に日光をたっぷり浴びせ、午後は半日陰の場所に置くといいでしょう。

その9:ポトス

参照:ポトスとは-育て方図鑑|みんなの趣味の園芸NHK出版

ポトスは、明るい緑色の葉が特徴で、花言葉は「永遠の富」です。

花言葉の通り、金運アップに効果的な観葉植物といっていいでしょう。

葉っぱの形がハート形なので金運・恋愛運が上がるとされていますよ。

湿度や寒暖差に強い植物なので、初心者の方でも育てやすいのがメリットです。

種類も多いので、好きなタイプを選んで育てるのもいいでしょう。

金運アップを目指すなら、家の中心から西または北に置くのをおすすめします。

その10:ベンジャミン

参照:造花専門 岩や|光触媒 ベンジャミン 165cm

ベンジャミンはたくさん葉をつけるので「コツコツ順調にお金が貯まる」とされています。

葉に光沢感がある点も、金運アップ効果を期待できる点です。

定期的に葉を磨くと、より高い金運アップ効果を期待できますよ。

数本の幹がねじれた様子は、おしゃれでインテリアとしても人気を集めています。

ただし、葉が付きすぎたり日光が足りていないとしなびやすいので、手入れの難易度は高めです。

さらに、ベンジャミンは環境に合っていないと感じると、葉が落ちる性質を持っています。

日光が大好きなので、日当たりの良い場所におきましょう。

一方で寒さに弱いので、冬は暖かい場所で管理してください。

ガーデニング好きにおすすめの観葉植物といっていいでしょう。

その11:ラベンダー

参照:ラベンダーとは-育て方図鑑|みんなの趣味の園芸NHK出版

ラベンダーは魔除けの効果が強く、悪い運気をはねのけ良い運気を呼び寄せるのに効果的です。

よく財布の色や宝くじを保管する布に、ラベンダー色を取り入れるといいと聞いたことがある方もいるでしょう。

色だけでなく、ラベンダーそのものにも強力な浄化や魔除け効果があるので、インテリアとして取り入れるのもおすすめです。

また、リラックス効果もあるので、精神的に不安定な方のエネルギーを整える効果もありますよ。

ミニサイズのものもあるので卓上や寝室用の観葉植物としてもおすすめです。

高貴なエネルギーや直感力・創造力ももたらすので、芸術関連の仕事や企画関連の仕事などをしている方にも良い効果を期待できるでしょう。

その12:ゼラニウム

参照:ゼラニウム(ゼラニューム)とは-育て方図鑑

ゼラニウムには「決心」の花言葉があり、仕事やお金に関して大きな決断をしたいときにおすすめです。

お金持ちの多くは決断力に優れています。

特に仕事やお金に関しての決断は、リスク面などを考慮しなければならないので、迷うことが多いでしょう。

しかし、ゼラニウムをインテリアに取り入れると、正しい判断ができるパワーを授かれます。

特に白いゼラニウムには魔除け効果もあるので、おすすめですよ。

その13:ドラセナ・マッサンゲアナ

参照:幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)の育て方

ドラセナ・マッサンゲアナは、上に向かって成長する植物です。

風水では陽の気がたっぷりあるとされています。

そのため、大きな運気アップ効果が見込めるでしょう。

部屋の中にドラセナ・マッサンゲアナがあると、明るい印象を与えてくれます。

自然とあなたの気持ちも明るくなり、良いエネルギーに満ちるでしょう。

また、ドラセナ・マッサンゲアナは「幸運の木」として有名な観葉植物です。

幸運を次々ともたらす植物なので、運気の出入り口である玄関の邪気払いにおすすめです。

花言葉も「幸福」と縁起が良いので、ぜひドラセナ・マッサンゲアナをインテリアに取り入れて、金運アップを目指しましょう。

その14:ユッカ

参照:ユッカ(青年の木) – 葉っぱの岬

ユッカは、太くてしっかりした幹が特徴的な観葉植物です。

スリムでスタイリッシュな見た目が人気で、「成長の木」「発展の木」の異名があります。

花言葉は「偉大」「颯爽」などです。

お金を育てたり成長を阻む悪運を払いのけたりするのに効果的といわれ、実際にユッカをインテリアに置いて金運アップ効果を実感した方は多いといわれています。

運気の出入り口である玄関や窓際に置くと、尖った葉が邪気を払い、お金がコツコツ貯まる運気を取り入れてくれますよ。

その15:万年青

参照:オモト(万年青)とは-育て方図鑑|みんなの趣味の園芸NHK出版

万年青は金運に縁起が良く、江戸時代から大切にされている観葉植物です。

「いつまでも青々としている」との名前の意味から、「いつまでも繁栄する」風水的な効果を期待できますよ。

葉が上を向いて成長するので、陽のエネルギーが強い植物です。

開運効果が高いので、ぜひインテリアとして取り入れたいアイテムといっていいでしょう。

万年青は直射日光が苦手で、日当たりが悪い場所でも育てやすいといわれています。

初心者の方でも育てやすいので、ぜひ万年青をインテリアに取り入れて、大切に育てながら金運アップを目指しましょう。

その16:ゴムノキ

参照:APEGO【アペーゴ】|ゴムの木の育て方

ゴムノキは、鮮やかな緑色で大きくて丸みのある葉が特徴的な観葉植物です。

硬貨を連想させる丸みのある葉をつけるので、金運アップパワーが強いといっていいでしょう。

ツヤツヤな葉をつけるので枯らさないように育てると、お金の気を呼び寄せやすいですよ。

ゴムノキは日光を好みますが、日陰でもある程度育つといわれています。

そのため、照明に気を遣えば室内でも十分育てることが可能です。

しかし、元気に育てたい場合は、日光が当たる場所で育てましょう。

寒さにもある程度耐えられますが、7度以上は保つ環境で育ててください。

その17:クワズイモ

参照:住友化学園芸|クワズイモの育て方

クワズイモは芋のような大きく光沢感のある葉を付ける、金運アップにおすすめの観葉植物です。

風水では、散財を防ぎ、手元のお金を増やす効果をもたらします。

また、成長が早いので出世運や仕事運アップの効果もありますよ。

仕事で地位や名誉と共にお金をたくさん手に入れたい方におすすめです。

クワズイモは乾燥には弱いので、水やりはこまめにする必要があります。

ただし、日光を多く浴びさせる必要はないので玄関に向いている風水アイテムです。

照明が明るい部屋に置いて、定期的に霧吹きなどで葉に水をかけてあげるといいでしょう。

その18:オリーブ

参照:オリーブの木・苗木の通販の日本オリーブ公式

オリーブは細く長い葉が上に向かって伸びるのが特徴的で、陽のパワーが強い植物です。

「成長」「成功」を意味する植物なので、魔除け効果やお金に恵まれる運気を運んでくれますよ。

また「再生」の意味もあるので、出ていったお金が戻ってくる効果も期待できます。

オリーブにはお金を引き寄せるパワーがたくさん宿っているので、金運アップにぴったりだといっていいでしょう。

特に西に設置すると、金運アップやビジネス発展に効果的といわれていますよ。

その19:クロトン

参照:クロトンとは-育て方図鑑|みんなの趣味の園芸NHK出版

クロトンは、品種によって葉の色・形・サイズが違うので、ユニークな印象がある植物です。

緑の葉を持つ品種もあれば、紫や赤など鮮やかな色の葉をつけるものもあります。

大きさの幅も広く、手のひらサイズもあれば150センチほど大きく育つものもありますよ。

品種はなんと100種類以上あるとか。

金運を上げるなら黄色い葉をつけるクロトンがおすすめです。

風水で黄色は金運アップの定番カラーです。

また、クロトンは上に向かって伸びる葉をつけ、陽のエネルギーが強い植物とされます。

そこで黄色の葉をつける品種をインテリアとして置くと、どんどんお金に恵まれる運気をもたらしてくれるでしょう。

その20:フィカス・ウンベラータ

参照:フィカス・ウンベラータの育て方

フィカス・ウンベラータはゴムノキの仲間である観葉植物です。

ハート型の葉をつけるので金運・恋愛運両方に良いとされていますよ。

特にリビングに飾ると家族全員の運気アップを期待できるので、おすすめです。

フィカス・ウンベラータは日当たりの良い場所を好みますが、葉が薄いので直射日光が苦手です。

そのため、長時間日光に当て続けると葉が焼けてしまうので注意しましょう。

直射日光に当てるのではなく、カーテン越しに日を当てるのがおすすめです。

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

金運をアップするために観葉植物を置くべき場所

金運が上がる観葉植物を紹介しましたが、置き場所によって上がる運気が異なります。

では、どこに観葉植物を置くとどんな効果を期待できるのか気になりますよね。

金運をアップするために観葉植物を置くべき場所は、次の4ヶ所です。

  1. 玄関
  2. トイレ
  3. リビング
  4. 書斎・仕事部屋

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

場所その1:玄関

玄関は運気の出入り口なので、観葉植物の持つ浄化の力は効果的です。

玄関からは良い運気も悪い運気も入るので、観葉植物で邪気を取り除くのは大切といっていいでしょう。

しかし、玄関は日当たりが悪い場合が多いですよね。

観葉植物の多くは、日当たりの良い場所を好みます。

そのため、日当たりが悪くても育つ植物を選ぶのがおすすめです。

日当たりの良い場所を好む植物でも、ある程度日陰でも対応できるものなら、午前中は外に置いて午後は玄関に移動させるのも1つの手でしょう。

また、玄関に照明を設置して明るくするのもおすすめです。

日当たりが悪い玄関の場合は、工夫して観葉植物を置きましょう。

場所その2:トイレ

トイレは悪い気が溜まりやすい場所なので、浄化効果のある観葉植物を置くのをおすすめします。

水の気と陰の気を持つトイレは、お金と密接に関わる場所なので、風水術にこだわるべき場所の1つです。

トイレに観葉植物を置くと、浄化パワーで邪気を振り払ってくれるので、悪い気をためにくいですよ。

狭い場所なのでミニサイズの観葉植物でもOKです。

しかしトイレは汚れやすい場所なので、観葉植物を置くだけでなく、こまめな掃除も必要です。

便器を掃除したり、トイレマットやスリッパをきれいにしたり、臭い対策したりなど、清潔さを保ってこそ観葉植物の効果が発揮されるのを頭に入れておきましょう。

場所その3:リビング

リビングは家族団欒の場所なので、家族全員の運気を左右するといわれています。

独り暮らしの場合でも、過ごす時間が一番長い場所といっていいでしょう。

リビングの風水術では「居心地が良いこと」に工夫した方が金運は上がるとされています。

置き方によっては金運ダウンを招く恐れがあるので、観葉植物の特徴だけでなく、置く位置にもこだわってください。

観葉植物を選ぶ際は、「円」「縁」を連想させる丸みのある葉っぱをつけるものにしましょう。

方角については次に詳しく解説するので、ぜひチェックしてください。

場所その4:書斎・仕事部屋

仕事部屋や書斎に観葉植物を置くと金運・仕事運アップに効果的です。

幅広い面からお金を呼び寄せられるので、ぜひ観葉植物を置きましょう。

しかし、書籍類をたくさん置いている部屋に水がたくさん必要な植物を置くと本が傷む要因になります。

紙類は湿気を吸い取りやすく、湿気は運気ダウンの原因になります。

そのため、観葉植物を選ぶ際は、水があまり必要ないものがおすすめですよ。

電話占い未来

当サイトには、金運が上がる風水術を網羅的にまとめた記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

» 金運アップ風水術を総まとめ!お金が貯まる掃除術&インテリアの置き方を解説

金運アップ風水術を総まとめ!お金が貯まる掃除術&インテリアの置き方を解説

【方角別】金運アップにおすすめの観葉植物の置き場所

観葉植物をインテリアとして置くなら、方角にもこだわると風水的に良いとされています。

金運アップにおすすめの観葉植物の置き場所は、次の3つです。

  1. 北西
  2. 西

それでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

方角その1:北

北は財運を司るので、良い気が貯まるよう観葉植物で浄化するべき場所といっていいでしょう。

よく金運アップのために、北側に財布を寝かせるとお金が貯まりやすくなる話を耳にする方は多いはず。

北には貯蓄運アップの効果が大きいとされているので、ぜひ観葉植物を置いてお金の気を引き寄せましょう。

しかし、北側は冷えやすい場所でもあるので、暖色系の鉢を使って温かみを取り入れると効果的です。

日当たりが悪いと感じたら、照明器具を取り入れて光を当てるのもおすすめですよ。

方角その2:北西

北西は仕事運と関係がある場所なので、お金と仕事どちらの運気も上がるといわれています。

仕事が軌道に乗ると、自然とお金の運気が引き寄せられます。

仕事でお金の運気を引き寄せたい方は、ぜひ北西に観葉植物を置きましょう。

キャリアアップによる収入増加や、臨時収入を得られるかもしれませんよ。

北西に置く観葉植物は、幸運を引き寄せるガジュマルがおすすめです。

方角その3:西

西は金運と関係のある方角で「豊かさ」を意味します。

金運アップで定番の方角なので、お金と関係が強いパキラなどを設置するのがおすすめです。

また、清潔感のある白やアイボリーの鉢やインテリアを合わせると、さらに金運が上がるとされています。

白には浄化効果があるので、観葉植物の効果をさらに強めてくれます。

アイボリーは安定した運気をもたらすので、良い運気が継続的にもたらす効果を期待できるでしょう。

また、金運アップカラーの定番である黄色のインテリアもおすすめなので、参考にしてください。

観葉植物でおしゃれに金運アップしよう【まとめ】

本記事では、金運がアップする観葉植物について紹介しました。

観葉植物はインテリアとしてワンポイントのおしゃれさを演出するだけでなく、風水において金運アップにも効果的です。

植物の種類や置き場所によって効果が異なるので、自分の運気や目標に合ったものを選びましょう。

また、育て方や好む環境も違うので、自分がどの程度なら育てるのが可能なのかなども吟味して選ぶと良いですよ。

植物は生きているものなので、枯らしてしまうと運気ダウンを招きます。

そのため、観葉植物をインテリアとして取り入れたら、大切に育てるのも重要なポイントです。

おしゃれな観葉植物をインテリアに取り入れ、大切に育てながら金運アップを目指しましょう。

また、金運アップの方法は人それぞれ異なることをご存知ですか?

どんな方法が自分に一番合っているのか、分かっている方はほとんどいません。

もしあなたがその方法を知らずお金に関する問題でお困りなら、金運占いがおすすめです。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?