金運アップの神様とは? 福神や仏像、大天使などご利益のある神様を紹介!

本ページはプロモーションが含まれています

金運アップの神様とは? 福神や仏像、大天使などご利益のある神様を紹介!

「困った時は神頼み!」誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

神様にもそれぞれ特徴があり、あやかれるご利益も異なります。

本記事では、「金運アップの福神6選」「金運アップに効果的な仏像2選」「金運アップの大天使ウリエルとは」を紹介していきます。

神様によって、金運アップの効果に違いがありますので、あなたの望みを叶えてくれる神様を見つけましょう。

「神様のご利益をあやかりたい」「金運アップしたい」という方は、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

また金運を上げるなら、無料で受けられる金運占いがおすすめですよ。

開運方法が具体的で、自分の星座を選ぶだけで好きな時にいつでも受けられると評判です。

さらに開運に関するアドバイスを受けたい場合は、一流の金運占いのプロにも相談できます。

もうお金に困らない人生を歩みたい方、興味のある方はぜひ試してみてください。

\1分でわかる開運方法/
▼無料の金運占いはこちらをタップ▼
金運占いCTA
 

金運アップの福神6選

金運アップの福神6選

全国には金運アップのご利益があるといわれる神様や神社がたくさんあるため、どの神様をお参りすればよいか、迷ってしまいますよね。

ここでは、特に金運アップのご利益がある神様と、その神様が祀られている神社を6選ピックアップして紹介していきます。

  1. 大黒天(だいこくてん)
  2. 毘沙門天(びしゃもんてん)
  3. 弁財天(べんざいてん)
  4. 恵比寿(えびす)
  5. 大物主(おおものぬし)
  6. 倉稲魂(うかのみたま)

それでは、それぞれの神様について詳しく解説します。

金運アップの福神その1:「大黒天」(だいこくてん)

大黒天は、福を授ける7人の神様からなる七福神の1人として親しまれています。

財宝や福徳を司る福の神として信仰を集めている神様で、頭巾を被り、左肩には大きな袋、右手には打ち出の小槌を持ち、俵の上に立つように表されることが多いです。

また福の神として相応しく、満面の笑みを浮かべている印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

頭の頭巾は「上を見ない」という謙虚さを、二つの米俵は「二俵で満足をする」という、欲を張らない清廉な心を表しています。

打ち出の小槌の「槌」は「土」を表現し、米をはじめとしたさまざまなものを生み出す「大地」を意味しています。

左肩で担いでいる大きな袋には七宝が入っているといわれていますが、中身については諸説あります。

「金」「銀」「瑠璃(るり)」「瑪瑙(めのう)」「真珠」「玻璃(はり)」「珊瑚(さんご)」の物質的な宝物が入っているとされる説と、「寿命」「人望」「清麗」「威光」「愛嬌」「大量(度量を表す)」「裕福」という精神的宝物が入っている説です。

大黒天が祀られている有名な寺「浅草寺」(せんそうじ)

大黒天は、一振りすればなんでも欲しいものが出てくる「打ち出の小槌」を持っており、財運や福徳にご利益があると信じられています。

また、米俵に乗っていることからも、五穀豊穣のご利益もあるといわれています。

柔らかい表情には親しみを覚えるほどで、商売繁盛のご利益もあやかれるとあり、とりわけ人気のある神様です。

住所 東京都台東区浅草2-3-1
参拝時間 4月から9月は午前6時から午後5時
10月から3月は午前6時30分から午後5時
アクセス 鉄道:東京メトロ銀座線「浅草」駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線「浅草」駅より徒歩5分
東武「浅草」駅より徒歩5分
バス:北めぐりん、都営バス「二天門」バス停から徒歩
都営バス「浅草雷門」バス停から徒歩
都営バス「東武浅草駅」から徒歩
駐車場なし
台東区雷門地下駐車場ほか周辺の駐車場をご利用ください
電話番号 03-3842-0181

金運アップの福神その2:「毘沙門天」(びしゃもんてん)

毘沙門天は、特に金運をアップしてくれる神様として知られている、七福神の中の一人です。

毘沙門天は、右手に槍を持ち、左手は額の上にかざして、眉間に皺を寄せて厳しい眼差しで直立しています。

七福神の中で、唯一怒ったような顔をしている毘沙門天は、戦いの神様でもあり上杉謙信が信仰した軍神としても知られています。

毘沙門天が祀られている有名な寺「鞍馬寺」(くらまでら)

鞍馬寺は天狗と牛若丸伝説で有名なお寺で、パワースポットとしてもよく知られています。

鞍馬寺に祀られている毘沙門天は金運・開運・商売繁盛のご加護があるとされています。

「仏説毘沙門天王攻徳経」というお経には、毘沙門天の住む天敬城では財宝や福が1日に3度も焼き捨てるほど湧き出し、毘沙門天に帰依すればこの福を授かれると説かれています。

毘沙門天のルーツは古代インドで財宝福徳をもたらすクべーラ神とされています。

クベーラ神はヴァイシュラヴァナ神の別名を持ち、その発音から毘沙門天と訳されたといわれています。

住所 京都府京都市左京区鞍馬本町1074番地
参拝時間 午前9時から午後4時30分
アクセス 叡山電鉄「鞍馬駅」から徒歩25分
専用駐車場はありません
周辺に駐車場があります
電話番号 075-741-2003

金運アップの福神その3:「弁財天」(べんざいてん)

弁財天も七福神の中の一人で、唯一の女神です。

美人の神様としても有名です。

インドのサスラヴァティという神様が由来となっており、「河を神格化した神様」と呼ばれていたことから、水の神様として古くから農家から深く信仰されていました。

今では財運・芸術・学問・音楽・知恵・縁結びなど多種多様な方々から信仰され、琵琶を演奏する姿が描かれた様子も印象的です。

弁財天が祀られてる有名な神社「日本三大弁財天」

弁財天は、名前の中に財という文字があることから、商売繁盛や金運上昇などのご利益を期待できます。

自営業を営む人や、これから豊かな暮らしをしたいと考えている人などから広く信仰を集めています。

日本三大弁財天として挙げられる神社は以下の3社です。

  1. 宝厳寺・竹生島神社(滋賀県・竹生島)
  2. 大願寺・厳島神社 (広島県・厳島)
  3. 江島神社 (神奈川県・江の島)

三社弁財天祭りも共同で行われており竹生島神社にて毎年6月10日に行われます。

厳島神社と江島神社から御分霊と御神宮様を竹生島神社にお迎えし、華々しく繰り広げられます。

それぞれの神社について解説していきましょう。

宝厳寺・竹生島神社「ほうごんじ・ちくぶしまじんじゃ」(滋賀県・竹生島)

「日本三弁財天」の中で、最も古い歴史がありますが、御本尊は秘仏であるため、現在は非公開で文身体が祀られています。

御本尊は60年に1度公開され、次回の開帳は西暦2037年です。

住所 〒526-0124 滋賀県長浜市早崎町1664−1
参拝時間 9時30分から16時30分
アクセス 観光船にて竹生島へ出航
・長浜港 JR長浜駅から徒歩10分
・今津港 JR近江今津駅から徒歩5分
・彦根港 JR彦根駅からバスで8分
電話番号 0749-63-4410
大願寺・厳島神社 「だいがんじ・いつくしまじんじゃ」(広島県・厳島)

海上安全や航海安全で知られる宗像三女神を祀る神社ですが、日本三大弁財天としても知られています。

厳島弁財天は弘法大師空海の作と伝えられ、福徳・医薬・智恵・生産・海運・音楽・弁論など現世利益の女神として信仰されていきました。

秘仏のため通常は非公開で、年に一度6月17日にご開帳されています。

住所 〒739-0505 広島県廿日市市宮島町1162-18
参拝時間 8時30分から17時
アクセス 宮島口桟橋よりフェリーで約10分
宮島口=宮島間の連絡船は2社が運行
・JR宮島連絡船
・宮島松大汽船
電話番号 0829-44-2011

江島神社 「えのしまじんじゃ」(神奈川県・江の島)

妙音弁財天像という天女姿の弁財天(弁才天)像があります。

しかもこの仏像は裸身というとても珍しい姿で、鎌倉時代(約800年前)の作とされていますが、現在もとても艶やかで美しい色を保ったまま祀られています。

住所 〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
参拝時間 午前8時30分~午後5時
アクセス 各駅から徒歩約15~23分
・小田急線「片瀬江ノ島」駅
・江ノ島電鉄「江ノ島」駅
・湘南モノレール「湘南江の島」駅
電話番号 0466-22-4020

さらに効果を感じたい方は、無料の金運占いがおすすめです。

24時間365日いつでも占い可能で、自分だけの開運方法がわかると評判です。

気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?

金運アップの福神その4:「恵比寿」(えびす)

恵比寿様といえば、右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿が印象的ですよね。

七福神のうちの一人で、日本由来の神様です。

日本の土地や自然、日本人の心に最も通じている福の神様として知られています。

古くから大漁追福の漁業神で、商売繁盛や五穀豊穣などをもたらす福の神として、また金運、財運アップのご利益があることで有名な神様です。

そのほかにも以下のようなご利益があります。

  1. 大漁守護
  2. 航海安全
  3. 仕事運向上
  4. 学業成就
  5. 開運招福

恵比寿が祭られている有名な神社:「日本三大恵比須」

日本三大恵比須として挙げられる神社は以下の3社です。

  1. 京都ゑびす神社(京都市)
  2. 今宮戎神社(大阪市)
  3. 西宮神社(兵庫県西宮市)

それぞれの神社について解説していきます。

京都ゑびす神社「きょうとえびすじんじゃ」(京都市)

「京のえべっさん」として地元の方から親しまれている神社です。

交通安全の神としても信仰を集めています。

住所 京都市東山区大和大路四条下ル小松町125
参拝時間 8:30~17:00(ご朱印は~16:30)
アクセス バス:市営バス「河原町松原」下車徒歩約8分
電車:京阪本線「祇園四条駅」下車徒歩約6分
電話番号 075-525-0005
今宮戎神社「いまみやえびすじんじゃ」(大阪市)

大阪では有名な、商売繁盛の神社です。

アナウンサーを何人も輩出している「福娘」が有名です。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号
参拝時間 9:00-17:00
アクセス 地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分
地下鉄堺筋線恵美須町駅5番出口より西へ徒歩5分
南海高野線今宮戎駅降りてすぐ
阪堺線恵美須町駅西へ徒歩5分
JR新今宮駅北へ徒歩10分または南海高野線に乗り換え今宮戎駅
電話番号 06-6643-0150
西宮神社「にしのみやじんじゃ」(兵庫県西宮市)

全国の「えびす神社」の総本社です。

一番福を目指して早がけする「福男」が有名で、初詣には約50万人の人が訪れます。

住所 兵庫県西宮市社家町1-17
参拝時間 5:00-19:00
アクセス 電車
・阪神電車・本線「西宮駅」南口より南西へ徒歩5分
・JR神戸線「さくら夙川駅」より南東へ徒歩10分
・JR神戸線「西宮駅」より南西へ徒歩15分
・阪急電車・神戸線「夙川駅」より南東へ徒歩15分
・阪急電車・神戸線「西宮北口駅」(乗り換え)
・阪急電車・今津線「今津駅」(乗り換え)
・ 阪神電車「西宮駅」バス
・阪急西宮北口駅
南口広場より阪神バス又は、阪急バス「阪神西宮」行き、
「阪神西宮」下車し、えべっさん筋を南西へ徒歩すぐ
・JR西宮駅
バス北ターミナルより阪神バス又は阪急バス「阪神西宮」行き、 バス南ターミナルより、阪神バス「阪神西宮」行き、
「阪神西宮」下車し、えべっさん筋を南西へ徒歩すぐ
駐車場は境内、西南にあります。
※祭典等の都合により駐車できない場合があります。
電話番号 0798-33-0321

金運アップの福神その5:「大物主」(おおものぬし)

大物主は、日本の国造りをされた神であるとされ、「人間に初めて神社を建立させた神」と伝えられています。

神話、崇神天皇の御代の説話などから、たくさんのご利益・御神徳がある神様です。

ご利益は、国家安泰、金運、商売繁盛、厄除け、縁結びなどで、人間の生活全般の守護神として、厚く信仰されてきました。

大物主が祭られている有名な神社:大神神社(おおみわじんじゃ)

奈良県にある、日本最古の神社の一つと呼ばれる神社で、大物主神のご神体である山をお祀りする神社です。

日本古来の、自然崇拝と神様のつながりを今に伝えるとても歴史のある神社です。

国造りの神様として、産業、 方除、治病、造酒、製薬、交通など、人間の生活全般の守護神として信仰され、強力なパワースポットとしても知られています。

縁結びにもご利益があるといわれ、昨今では女性の参拝客も増加し、大神神社にある夫婦岩は「運命の赤い糸」ゆかりの場所でもあります。

住所 奈良県桜井市三輪1422大神神社
参拝時間 午前9時~午後5時
アクセス JR桜井線(万葉まほろば線)三輪駅より徒歩5分
JR桜井線・近鉄大阪線 桜井駅 北口2番乗り場よりシャトルバス20分
電話番号 0744-42-6633

金運アップの福神その6:「倉稲魂」(うかのみたま)

倉稲魂は、金運アップの神様の中でも、特に金運上昇のご利益があるといわれています。

「うか」とは穀物を意味し、稲から収穫するお米は豊かさの象徴でした。

そのため、長きにわたり農耕神・穀物の神として崇められていました。

時代が農業から商業に変化していく過程で、商売繁盛・産業興隆といった「お金の神様」へと変化し、今では金運上昇の神様として広く知られています。

倉稲魂が祭られている有名な神社:「伏見稲荷大社」(ふしみいなりたいしゃ)

私たちにとって、とても身近な「お稲荷さん」。

全国に30,000社あり、全国で老若男女に親しまれているお稲荷さんの総本宮が、伏見稲荷大社です。

商売繁盛・五穀豊穣の神様として信仰を集める神社で、安産や万病平癒、学業成就の祈願に訪れる方も多くおられます。

住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
参拝時間 24時間365日参拝できます
大晦日は24時まで
元旦〜1/3は22時まで
アクセス 【電車】
・JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分
【市バス】
・南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分
【自動車】
・名神高速道路 京都南インターから 約20分
・阪神高速道路 上鳥羽出口から 約10分
電話番号 075-641-7331

電話占い未来

当サイトには、全国の金運アップ神社やパワースポットをまとめた記事もあります。気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください♪

» 金運アップのために参拝したい神社・パワースポット!エリア別スポットと参拝方法

金運アップのために参拝したい神社・パワースポット!エリア別スポットと参拝方法

金運アップに効果的な仏像2選

金運アップに効果的な仏像2選

それぞれの神様や仏様は、お役目を持っておられます。

各神仏にも得手不得手があるので、お役目を知って、参拝、お祀りをしましょう。

ご紹介した6人の神様の置物やオブジェは金運アップに効果的です。

お土産などで購入できるものもあり、普段から身につけたり近くに置いておくことで、金運アップの効能があります。

ここからは、金運アップに効果的な仏像を2選紹介していきます。

  1. 三面大黒天
  2. ビリケンさん

それぞれの仏像について詳しく解説します。

金運アップの仏像その1:「三面大黒天」

「三面大黒天」は、前述した七福神にも含まれる、大黒天・毘沙門天・弁財天の三天合体の尊像です。

単独でも金運アップに強力な三神が一体になった三面大黒天ですが、ご利益を生み出す特徴がいくつも見られます。

まず右手に、振るとどんな願いもかなうとされる打ち出の槌をもち、左手には財宝を運ぶことを意味する宝袋(ほうたい)を担いでいます。

さらに、五穀豊穣をもたらすことが表現される米俵の上に座るという出で立ちです。

三面大黒天には3つの顔があります。

中央には大黒頭巾をかぶり優しい表情をした、七福神の中でも最強の金運アップのご利益があるとされる大黒天、向かって左には金運、開運を司る毘沙門天、右には財運、芸術や音楽を司る女神、弁財天が融合しています。

放浪少年であった豊臣秀吉を、天下人に変えた守護神としても有名です。

秀吉のように、大出世を果たし、大金運にあやかり、日本一の良妻をもらった強力な縁結びのご加護を賜われることでしょう。

三面大黒天が安置されている圓徳院「えんとくいん」(京都府京都市)

秀吉の出世守り本尊とされる「三面大黒天」は、たいへん珍しい三天合体の尊像で、大黒天・毘沙門天・弁財天の三天から成り立っています。

毎月3日は、この三面大黒天の縁日です。

住所 京都市東山区下河原町530
参拝時間 午前10:00~午後5:00受付終了(午後5:30閉門)
アクセス ・JR京都駅・近鉄京都駅から市バス206(東山廻り)→東山安井停下車→東へ徒歩7分
・阪急京都河原町駅・京阪祇園四条駅から市バス207 →東山安井停下車→東へ徒歩7分
・JR京都駅・近鉄京都駅からタクシーで約15分
駐車場 高台寺駐車場をご利用ください
共通拝観券は2時間駐車無料
圓徳院のみ拝観の場合は1時間駐車無料
電話番号 075-525-0101

金運アップの仏像その2:「ビリケンさん」

大阪の通天閣にあるビリケン像は「ビリケンさん」の愛称で親しまれ、金運に恵まれたい方が足を掻いてあげるとご利益があるとされています。

なぜ足を掻いてあげると金運アップにご利益があるのかというと、理由はビリケンさんの容姿にあります。

ビリケンさんは腕が短くてお腹がふくよかなので、足が痒くても手が届かず、自分で掻くことができないのです。

そのため、代わりに足を掻いてあげるとビリケンさんは喜び、そのお礼に金運アップの願いを叶えてくれるのです。

初代ビリケンさんが大阪に登場したのは1912年(明治45年)のこと。

その後ビリケンさんは日本全国に広まり、商家や花街では縁起物として流行しました。

通天閣では、笑っているような怒っているような不思議な表情と、愛嬌のあるポーズでお迎えしてくれるビリケンさん。

いつもお願いする人が絶えません。

通天閣の公認キャラクターとしてお菓子、人形などのお土産としても見かけます。

現在では除災招福のご神徳に加え、病気平癒の神、子供の神ひいては学業向上の神としても信仰を集めています。

金運アップを助けてくれる四大天使とは

金運アップを助けてくれる四大天使とは

金運アップのご加護を受けるためには大天使の名前や性質を知っておきたいところです。

金運アップを助けてくれる四大天使とは、以下の四人のことを指します。

  1. ミカエル:「神に似たる者」という意味を持つ大天使
  2. ガブリエル:「私は神の力」「神の人」という意味が含まれている
  3. ラファエル:「神は癒す」という意味が含まれている
  4. ウリエル:「神の光」や「神の炎」という意味を持つ

その中でも金運アップのご加護が大きいといわれる、大天使「ウリエル」について解説していきます。

金運アップの大天使「ウリエル」

金運に関して大天使の加護を受け取るなら、大天使ウリエルのメッセージを賜ることが大切です。

その理由について解説していきます。

ウリエルは、「落ち着いて、直感を受け取る」手助けをしてくれる大天使です。

摂理を知りたい時、閃きを求める時、高い視点から物事を見通すことを助け、それによってあなたを守護して導いてくれます。

そして、その受け取った直感や閃きを行動に移すことで、あなたの金運だけではなく豊かさやライフスタイル、生活環境などが好転していくことでしょう。

ウリエルは、そのように手助けすることを喜びとしているのです。

ウリエルは決断力や直感力を高めて、最良の選択ができるようにしてくれるといわれています。

一つの決断が、得られる仕事や収入を大きく左右することは少なくありません。

「正しい選択」ができるよう、ウリエルからのメッセージを受け取り、必要な時には助けを求めましょう。

金運アップの神様のご利益を受けて運気を高めよう【まとめ】

ここまで、金運アップの神様をご紹介してきました。

気になる神様はおられましたか?

それぞれの神様、仏様、天使によって、得られるご加護はさまざま。

あやかりたいご利益を司っている神様が祀られている神社にお詣りにいったり、仏像にまつわるグッズを手に入れるなど、金運アップにはさまざまな方法があります。

グッズは通販でも手に入れられます。

あなたに合った方法を取り入れることで、より金運アップにつながりますよ。

当サイトでは、無料で金運を上げる方法を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【1分でわかる!】あなただけの金運を上げる方法とは?